せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

携帯どうする?

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
「携帯どうする?」

 

協力隊員2年間、日本を離れている間
皆さん携帯のキャリア、プランとかってどうされるのでしょう🤔

f:id:li-jimBabwe:20210417140746j:plain

私の使っているスマホ。赤ワイン^^

私の希望は下記の通り。
・携帯番号変えたくない
・2年間の維持費用安くしたい

 

たったこれだけで、
キャリア(docomo,au,softbank,格安SIM等)の好みはありません。

 

どうしようって悩んだわけですよ。

 

で、
隊員OBの方から楽天モバイルを勧めていただきました。

 

結論、
「私は、選びませんでした。選べませんでした」

 

楽天モバイルの価格設定は納得でした!
1GB以下は0円なので。✋(PRではありません)

 

実際店舗に聞きに行くと
下記2つを重点に聞かれました。

 

・どこで買った携帯か。(docomo?Apple store?…等)
・機種は何か。(私の場合、SONY SO-01L)

 

楽天SIMを使いたかっただけなのですが
今のスマホ楽天SIMにすると
SMSしか使えませんでした😭😭
データ通信や通話が使えないと言うオチ。

 

携帯って、

キャリアによる通信速度費用面(基本料金+通話料金+通信料)だけを

考えれば良いって思っていたんです。

 

皆さんそう思っていませんでしたか?

 

格安SIMの場合、携帯にも依存するそうです(°▽°)(°▽°)(°▽°)

(←楽天モバイル店員情報)

 

今使っているXperiaは、
購入してからまだそんなに年数経っていないので
わざわざ、格安SIMの為に買い換えるつもりはなく。

 

また、私の住んでいるところは都会ではないので
格安SIMだと通信エリア/通信速度が…という懸念も笑🤣
(実際、楽天モバイルだと、私の地域は「拡大予定エリア」⚡)

 

私は今docomoユーザーの為
ギガプランを選んで、携帯一時停止申請をすると
基本料金だけ払い続ければ良い(問い合わせ済み)ので

 

¥1,000×24ヶ月

 

一番安くすみそうです。

 

⚠️ahamoにすると、電話番号保管という機能はないので
実質、携帯一時停止の手続きとかはできず
携帯を使わないという手段しかありません。(問い合わせ済)

¥2,970×24は、非常に勿体ないです。

 

皆さん、どうされているのでしょう?

 

では(@^^)/~~~

 

 

li-jimbabwe.hatenablog.com