せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

証明写真

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「証明写真」

 

JICA隊員として渡航する際は
ID用や、公用旅券パスポート申請のために
規定に沿った証明写真が必要です。

 

本来であれば
昨年、派遣前訓練で入所した際
すぐに撮影した証明写真を使用するのですが
時が経ちすぎているため、使えず(;-;)。

f:id:li-jimBabwe:20210606234433j:plain

ボリビア列車の墓場 in2017 写っているのは私です。

今回は、
自身で写真館に足を運び撮影することに。

 

そして規格が厳しいようで
公用旅券用の証明写真規格が書かれたものを印刷して
写真屋行きました。😎

 

協力隊に志願する際は、
地元で証明写真を撮ったことがなかったため、

「どこで撮れるのか」
「地元でそんなところがあるのか」

 

と、写真を撮るだけでも
あたふたしておりましたが

 

もう、JICAで必要な証明写真を撮るのも何度目でしょう。🤣
慣れたものです…

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

今のところ
手続きは、順調に進んでおります。

 


では(@^^)/~~~