せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

ロ.ロ.ロックダウン… レベル4

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(´Д`)
「ロ.ロ.ロックダウン… レベル4」

 

本日、今朝から
任国にいる隊員から連絡がありました。

 

f:id:li-jimBabwe:20210630232916j:plain

パスポートっていつの間にかデザイン変わっていたのですね。質感も異なりました!

 

================================================
最新情報です。

 

先ほど、大統領名で以下発表されました。
・レベル4のロックダウン発令。速やかに発効。
・会社の営業時間は8-15時
・職場の出勤率は40%以下
・都市間移動の禁止

 

ハラレ以外の隊員は明日明後日で首都に緊急退避となりました。
================================================

 

コロナ感染者状況を見ていて、
これまでで1番感染者が多かった今年初めと
同じ感染者数に最近並んでいたので、もう危ないなとは思っていましたが
本当に

 

オワッター!🤪

 

しかし、最近知ったことですが
ジンバブエはコロナが流行り出した時から
ロックダウンはしており、今も継続したまま
段階的に緩めたり強めたりしているそうです🙄

 

ロックダウンするか、しないか、ではなく
ただ強弱らしいです😧

 

ただ、今回は首都ハラレ以外の隊員の退避が確定したため
入国も厳しいのかなぁ?
とは思っていますが、JICAから連絡はありません。

 

つい数日前に
JICAに渡航日の確認をした際は

 

ジンバブエの感染状況悪化のために
渡航困難と判断する場合には、来月の説明会を待たずに
即その旨をお伝えします。

 

と連絡頂いていたので
ただ単にJICAからの連絡が遅いか
入国はできるのか

 

良くわかりません😭


まぁギリギリにロックダウンされるより、マシと思いましょうか。(´Д`)
悲しい報告でした(・c_・`)

 

では(@^^)/~~~