せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動2/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。

「協力隊活動2/730日目」

 

はい。

この投稿をしているということは、、。

 

f:id:li-jimBabwe:20210806004333j:plain

ハラレ国際空港前

無事にジンバブエ ハラレ国際空港へ到着致しました♪ヽ(´▽`)/✨

入国手続きを終え、隔離されているゲストハウスにいます。

 

時差あるので、2日目の活動時間が長すぎるのですが笑😂

 

この日をどれほど待ったか。

協力隊応募したときから任地への初の到着まで

本当に長い時間かかりました。

 

士気を絶やさず待った甲斐があるかどうかは

これからの自身の活動によるでしょうね。

 

特別登録者は800名以上いるそうですが、

任国、任地へ行けた人はまだ2桁いないそうで

たどり着いた数少ない一人となりました。

今回、2021-1次隊の方と同じ渡航でしたが

彼らにとってはジンバブエ🇿🇼が第1班というところだそうで

なんとも嬉しい気持ちです。

 

10時間フライト→5時間トランジット→10時間フライト

 

久しぶりの飛行機にわくわくでした◎

最近の飛行機は離発着もかなりスムーズで、

空気抵抗の音も少なく、飛行機も進んでいるなぁと感じました🤩

空港のWi-Fiも強かったです。

 

今回は

成田空港🇯🇵→ドバイ国際空港🇦🇪(10H) 

ドバイ国際空港🇦🇪→ルサカ空港(ザンビア🇿🇲給油のみ)→ハラレ国際空港🇿🇼(10H)

 

ともに、エミレーツ航空の2フライトでした。

ご飯は美味しかったですね。

エスニック料理か日本ぽいご飯系かという2選択がほとんど。

スイーツは激甘でした💦

 

成田空港では、2021-1次隊の方々が見送りにきてくださり

出国の良い想い出もできました

 

成田空港、ドバイ国際空港は、

東京オリンピック選手で溢れており

チェックインするまでに長い時間がかかりました。

 

見かけた五輪関係者の国はこちら。

見ただけでもこれだけいたのですから、

もっと他の国もいたことでしょう。

 

チェコ

カザフスタン

スーダン

ベネズエラ

カナダ

アイルランド

アルジェリア

エジプト

ポルトガル

チュニジア

srbija★

メキシコ★

uen★

ウズベキスタン

スウェーデン

 

機内はコロナ禍のため、ガラガラかと思いきや

オリンピック選手団だらけで、満席。

空席は何処に、状態でした。

隣はチュニジアの選手で、身長は2m以上あったとおもいます笑🤣

機内には↑の★マークの選手がいました。

 

ドバイに降り立ったときに気付いたのですが

ウズベキスタンの美人で有名になった騎手もいらっしゃり

目を見開いていたばかりに、カメラ撮影タイミングを失い…😧

[https://news.yahoo.co.jp/articles/29190c6083d1e3986b6e0949bc105a3dcf33d70c



あドバイからの飛行機搭乗は、

飛行機の近くまでバス移動🚌。

道中、動画撮影していたのを

アフリカ人に「良いね!どのメーカー?教えて」って言われました笑。

(すぐにネットで検索されてましたヨ)

 

昨日は東京駅で中国人に声をかけられ

活動スタートから、外国人に声をかけられまくってます😆

 

空港からゲストハウスに到着してから夕食後は、

どっと疲れが。爆睡でしたが、日本との時差による携帯通知音に、

海外にいることに気付かされました。

 

ジンバブエのネットワーク状況は貧弱で、

本ブログ投稿にも相当苦労しました。シャワーも今のところ真水💦

 

 

これから2年間の、ジンバブエライフ。

停電断水、紙幣の問題など色々事前には聞いているものの

どのような生活になるか、怖いような楽しみのような。

 

国際協力をすること、

コロナ禍で行くこと、

先見えぬ渡航に、隊員として活動するまで国内で待つか、諦めるか

いつまで待つか

やりたいことができるのか

 

周囲に意見頂くこともあり

ほんとうにたくさん悩まされました。

 

ここまで、どれだけの月日を費やしたのでしょう。

 

あとは、自分との闘い。

自身があるわけではないですが、

トライしたからにはしっかりやり抜きたいと思います。

また、国際協力活動中、不幸にも

殉職される方も少なからずいらっしゃいます。

 

無事にカエル🐸(二本松訓練所の方は、これわかるでしょう👈️)

 

その事も意識して活動して参ります。

これからは少なくとも、🇯🇵-7Hでの報告となりますので

宜しくお願い致します。

 

では(@^^)/~~~