せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動3/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)

「協力隊活動3/730日目」

 

ジンバブエ🇿🇼で初めて、朝を迎えました🙌✨

標高が高いため、日中と朝夜の寒暖差が激しく

15度くらい差があります💦

 

本日朝は、空き時間に洗濯手洗い👕✨

洗濯機というものは、部屋にありません。

服からインナーまで全て手洗い。晴れてる日を狙ってせねばなりません。

f:id:li-jimBabwe:20210806062507j:plain

家の前で洗濯物干し



外に洗濯干しのロープを設置して、

外で干せるものは天日干し☀️

 

本来は8:00~語学研修(オンライン)でしたが

ネットワークの状況が良くないため、

まずは朝ゆったりめの、オリエンテーションから。

ジンバブエ所長の挨拶など。

 

ただ、それだけでもなかなかに

ネットワークの質が…😭というところです笑。

 

午後は

JICA組織の再認識と

JICAボランティアコーディネータの自己紹介や

首都ハラレの危険地域の説明、

明日からの母国語ショナ語、ンデベレ語オンライン研修の説明などでした~。

 

声が聞こえなくなったり

アプリが落ちたり、

本日の数時間だけでもかなり苦労しましたが

 

明日からの語学研修はいかに…🤔

そんなオンライン環境で4時間も集中できるのか、いささか不安。

 

まだ時差ボケがあるのか、

ジンバブエ🇿🇼タイムの19,20時あたりになると、眠い眠い( ´・ω⊂ヽ゛

日本だと深夜3時あたりになりますから、そりゃ眠い。



眠い中シャワーへと向かうわけですが

昨晩の冷水しかでないシャワーから

なんとか温水をゲットし、今晩は気持ちいいシャワーです🤩

しかし、ゲストハウス備え付けのシャンプーで髪はキシキシです(°▽°)

 

今週は明日で、一旦連休に入ります。

明日乗り越えよう(´・ω・`)/~~

 

では(@^^)/~~~