せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動4/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)

「協力隊活動4/730日目」

 

毎朝少しずつ、洗濯手洗いをしています🌀👕

隊員によっては、超便利グッズLOGOSの洗濯袋を持参しており

ナイスな持ち物だと思いました😂

f:id:li-jimBabwe:20210807145103j:plain

ジンバブエの洗濯洗剤

私は洗面で、水を貯めて、普通に手洗い。

洗剤はジンバブエ🇿🇼の粉洗剤。

VCより2人で1つの袋を渡されているので、分け分けしています👍

f:id:li-jimBabwe:20210807161159j:plain

洗面台で洗濯


本日はジンバブエ🇿🇼所長より一通のメールが。

コロナ感染拡大下での治安悪化が懸念されており、

JICA本部からもあらためて安全対策を徹底するよう指示されているとのことでした。

 

普段穏和な人も、コロナ感染対策による活動制限で

犯罪が増えているとか。

常にセキュリティ意識は保ちたいものです🥺

またこの曜日のこの時間に何々をする、といった定期活動は

誰かの目に止まれば、狙われやすいとか。

なかなか対策も難しいですね💦

 

日々の活動はといえば、ジンバブエ🇿🇼のネットワークの貧弱さにより

オンライン語学訓練も思うようにはいかず

スケジュールが未定…💦

前日や、直前に決まったり、変更したりで、

スケジューリングしたい私はもどかしい日々です(°▽°)

 

そのような中で、本日は30分×3コマのショナ語(ジンバブエ🇿🇼の母国語)訓練!

早速始まりました!

9:30-10:00、10:30-11:00、11:30-12:00というスケジュールでしたが

10時からのティータイムはジンバブエ人は死守するんだなぁと🤔

ちなみにティータイムは、朝食の時間だそう。

母国語紹介はまた別トピックで。

 

また休憩時間と語学訓練時間が同じという、、。

日本ではなかなかないですね。

 

お昼も13時から取るのが普通だそうで、

日本の12時とは違いました!💡

12:00-12:30は、英語の語学訓練を今後どうしていくか話し合ったり。

 

夕方には、ジンバブエに来てから初断水…!!!

数時間で戻りましたが、貯めていなかったため焦りました🥶

温水でお風呂に入れる安心感の日本🇯🇵と

冷水か、はたまたシャワー浴びれないか日々ヒヤヒヤのジンバブエ🇿🇼。

温水で身体を洗える有り難さを感じています✨

 

ジンバブエ🇿🇼では、

オリンピックチャネルがないため、テレビで東京五輪を見れないのが残念💦

 

時差ボケがますますひどくなり

19時(日本時間2時)には顕著に眠くなり、

どの時間に寝ても、

0時(日本時間7時)、3時(日本時間10時)、5時(日本時間12時)に

どうしても目覚めてしまう………。

 

早くこの地になれなければ………🥺

 

では(@^^)/~~~