せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動11/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)

「協力隊活動11/730日目」

 

ホテルの敷地内にいなければならない期間も

後残すところ3日。

 

時が経つのは早いものです…🌀



朝のルーティンをしたあと

朝ごはんを食べに行ったのですが、

今日のヨーグルトが、超美味しいこと✨🙌

f:id:li-jimBabwe:20210814172823j:plain

フレークと缶詰フルーツ、ヨーグルト

今まで出てきたヨーグルトはこちら。

 

・ブルーベリーヨーグルト

・フツーのプレーンヨーグルト

・上2つのミックス

・バナナヨーグルト

・バニラヨーグルト

 

バニラヨーグルトというのが

プレーンヨーグルトにバニラビーンズが入ってるんですが

味は生クリームそのもの!

 

久しぶりに甘いものを食べた気分になり

超美味しかったです😎



lessonとしては

ジンバブエ🇿🇼の安全講座ジンバブエ政権についてを合わせて

3時間くらいオンラインでやりました~。

イギリス領だった時からの名残や

民族について、ムガベ大統領時代の国の動きなど

ここで暮らすには必要なことばかりでした。

 

安全講座、セキュリティについては

日本人確かにそういうところあるよな。

こっちだとそうなるよな、というような

聞くと、確かに納得できるところばかりですが…🤔

 

果たして実行できるか😶

 

昼はサンドイッチ(トマト、チーズ、卵)を注文したのですが

出てきたものは、サンド順が

 

 

食パン、卵、チーズ、食パン、食パンで、1つのサンドイッチになっており

え?トマトは?というのと

何もサンドしていない食パン、食パンのセットはいいかな、🌀という感じでした。

頂きましたけども笑。

f:id:li-jimBabwe:20210814172135j:plain

昼食

f:id:li-jimBabwe:20210814171618j:plain

パン&パンの衝撃

ルワンダ🇷🇼(2021-1,7次隊)の出国をオンラインで見送ったり

突如決まった、2019-3次隊のオンライントーク

本当に楽しかったです🤩✨

今年の3月以来に、同期大勢と会えた気がします。

当日決まってすぐ集まるこの感じ、最高です🤣

 

参加国は、🇯🇵に限らず、結構任国からの参加者多かったです!

 

日本🇯🇵

カンボジア🇰🇭

ベトナム🇻🇳

ヨルダン🇯🇴

ケニア🇰🇪

ルワンダ🇷🇼

ジンバブエ🇿🇼

 

ジンバブエ🇿🇼は安定のネットワークの調子の悪さを発揮して

何度も落ちては参加し、という感じ笑🤣

 

また、任国でやっと、2019-3次隊二本松で作ったTシャツを着れて

Happyです🥳

 

f:id:li-jimBabwe:20210819071221j:plain

夜は、日本が金曜ロードショーということで

こちらもそんな感じで風の谷のナウシカ見ながら

ピザを食べました🙌

 

ペルセウス座流星群の日でしたが、南半球は見づらいようで

残念💦てことで、夕暮れの景色だけ撮りました✨

でも、星はいっぱい見えました!!南半球の星座見つけたい◎

f:id:li-jimBabwe:20210814172003j:plain

夕暮れ

1日の中で20度も気温が変わると、服装が大変なことを学びました....

暑かったり、寒かったり、、、

 

 

今のところ、なにか問題があっても

let's enjoyで乗り越えてます💪

 

では(@^^)/~~~