せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動20/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。
「協力隊活動20/730日目」

 

ついに、20日経過しようとしています…。💦
あっという間にひと月終えてしまう…

 

昨日、ホテルのWi-Fiが夕方から不調で
全く繋がらなかったのでSNS更新を諦めて
潔く22時には就寝…。

 

今朝4時半~5時に起床し、
皆がWi-Fi使っていない間に更新しようと努力するも、
なかなかうまく行かず、ブログ1記事アップするのに
2時間半くらいかかりました…。

 

何てもったいない時間の使い方なんだとは思いながらも
活動報告することも大切だと思って、日々更新しています。

 

朝のルーティーンは、本日はお休み。
朝のフルーツが、少しずつ日々変化し、
本日は、オレンジ、スイカ、バナナ、りんご。

 

大使館で草の根職員で働かれている方にお会いできたので挨拶し
Avondaleという街へ徒歩で買い物を。👍

日曜の午前中は、キリスト教の方々が礼拝に行くため
道路は空いています◎


2週間の隔離生活の間、
1日1000歩も歩いていなかったと思うのですが
昨日、突然1万6千歩くらい歩いたので
足のつけねが若干筋肉痛…💦🌀

 

とは言いながらも徒歩で。

 

スーパーも色んな系列があるので、
今回はPick n Payというところで買い物を。

f:id:li-jimBabwe:20210823132034p:plain

f:id:li-jimBabwe:20210823132540j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210823132958j:plain

スーパー内

途中、ジンバブエにある、Innチェーン店のCreamy Innを発見。
ソフトクリームにチョコレートやキャラメルディップ。

まるでパルムのような感じのものを注文。

f:id:li-jimBabwe:20210823132732j:plain

キャラメル版。甘い...


ソフトクリームを逆さむけて、ディップソースにつけて、
10秒程度で固まるのが凄すぎな技術。日本にこの技術輸入したら売れそう。

ソフトクリームは、生クリームのような味わいでした👍$1の価格でこれ。

小さく見えますが、そこそこサイズあります。

 

ワインの生産地、南アフリカ🇿🇦がお隣なため、輸入費が安くつくため
ジンバブエ🇿🇼での販売値も、日本より安い。
てことで、首都にいるうちに、ワイン店で、ワインを買ってみることに。
もちろん南アフリカ産のワイン🍷✨

 

日本ではよく、渋みやフルーティーなどを表示したチャートが
あると思いますが、無かったので、値段と見た目でチョイス。

白と赤。

好みのぶどう、ワインを見つけてみたいと思います💪

 

ジンバブエは、ガソリンスタンドに
日本のコンビニみたいなお店や、チキン店など
色んなお店が一緒に建てられており、アルコールや生鮮食品以外は
まぁ軽く買い物できます😎

f:id:li-jimBabwe:20210823132039j:plain

これはごく一部。ガソリンスタンドを囲むようにしてたくさん店があります

今回は、そこのチキン屋さんで
同期がポテトやバーガーなど頼んでいました🤔

お味はいかに。

夜は、先輩隊員からもらったバオバブの実にトライ。

f:id:li-jimBabwe:20210823050248j:plain

バオバブの実


ものすごく軽くて、毛で守られているバオバブ
しかし、割れるまでが大変でとっても固かったです……💦
床になんど叩きつけたか笑🤣

白いのが実で、梅干しぽい味わい。
私は好きでしたが、他の隊員は苦手だったようです。

 

明日からまた平日で、JICAジンバブエ支所へ出勤。
隔離明けの初めての休暇は一瞬で過ぎ去りました~。

では(@^^)/~~~