せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動26/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「協力隊活動26/730日目」

 

本日は深夜2時に
同期のラオス🇱🇦出国をオンラインで
見届ける会に参加しておりました!

 

また、そのまま皆がネットワークを使っていない時間を使って
ブログ更新、SNS更新しておりましたので
朝が眠くて(´つω・。)

 

いつもより30-40分遅めの、8時から朝食。
今日はシェフが変わっていたようで
オムレツ注文するも、
ほーーーーーんのすこしの、
玉ねぎやピーマンしか入ってませんでした😂悲しみ。

 

また、JICAのプロジェクトで来られていた専門家の方が
今日で一旦帰国🇯🇵されるとのことで
寂しさがより一層です。

このコロナ禍、短期間に往復することの大変さ💦
入国しても2週間隔離、帰国しても2週間隔離……。🌀

 

本日は朝イチから、任地にむけて買い出しへ。Belgraviaへ。
まずはじめに、
水曜と土曜しか開いていないマーケットで買い物へ。

f:id:li-jimBabwe:20210829052408j:plain

マーケットはこんな様子。

ジンバブエ🇿🇼に来て初めてお土産を買いました✨🙌

両親がマラウイ🇲🇼人で、ジンバブエ🇿🇼で働かれている方より購入。

f:id:li-jimBabwe:20210829052353j:plain

上のオレンジがお気に入り。アフリカ人、アジア人、ヨーロッパ人を描いているそう。

他にも、マーケット内で
フルーツやチーズを購入しましたが、激安です😎😎
任地にむけてもっと買えばよかったと後悔😧

f:id:li-jimBabwe:20210829052348j:plain

マーケット内の野菜はこんな感じで売っています

その後、中華ショップで
電気コンロで使えるフライパンなどを購入!(σ・ω・)σ
ジンバブエ🇿🇼は基本、すべての家屋にて
電気コンロが導入されており、ガスは10年程前だそう。
ハンガーなども買い、総額$51💰️。

f:id:li-jimBabwe:20210829052357j:plain

こんな4車線以上の道路も、普通に道路横断します。徒歩

一旦帰宅後、まだしばらく滞在される他の専門家の方の家にお邪魔し
餃子や麻婆茄子パーティー🥳

 

すごく楽しい時間を過ごさせていただきました◎

 

帰宅後は、洗濯物をひたすら手洗い。
インナーや、ズボン、上の服、マスクなど分けて
これだけ洗っていると、手が荒れてしまいそうです…

 

本日は1万3千歩ほど歩きました!✨
きっと隊員生活はこんな感じに結構歩くことになると思います!

f:id:li-jimBabwe:20210829052347j:plain

道路も然りですが、歩道は、下を向かないと、結構陥没してます。

f:id:li-jimBabwe:20210829052418j:plain

道中こんな感じで、プチ店を営んでいる人は割といます。

往復のタクシーにて、話の流れで
日本の曲、髭男を流すことになり、
まだジンバブエ🇿🇼にきて、1ヶ月弱ですが
すごく懐かしい気分になりました😶

 

24か月後、帰国したら私は、全てを懐かしく感じるのでしょうね🤣
では(@^^)/~~~