せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動37/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
協力隊活動37/730日目

 

今日朝に、水来たかい?
同僚に質問されて、まだだよ、夜に少しだけ流れるって
言うと、水道業者を手配してくれたみたい。

 

すごく仕事忙しそうなのに、
日本人の世話までしていただいて、ありがたい。
そして申し訳ない。

 

今朝は、昨日閉じ込めたドア鍵の修理と、他のドア鍵も交換
その後は、同僚のHTMLの授業に参加させてもらいました。
英語で英語以外の授業を聞くなんて初めてかも。😶
結構楽しいなぁなんて思ったり。

 

授業内容は動画保存しているようで、
それを授業参加した全生徒がUSBでもらいに来ていたので
そこは効率の悪さを感じた.....

f:id:li-jimBabwe:20210909124825j:plain

このプロジェクターが有能で。手で壁に文字かけたり、色々スムーズに操作できて。
日本より進んでる。

f:id:li-jimBabwe:20210909124828j:plain

前にいるのは生徒代表できっと優秀な人。この人が代表で先生の指示で
例を作成して前の画面に投影している

 

昼前には、
JICAの「アフリカ隊員×民間企業の意見交換会」の説明会に
オンラインで参加し、企業の声と隊員の声が
どこまでマッチするのだろうかと、しっかり噛み合うのだろうか
色々気になりました。
どういう企業が参画してくるのかも気になりますね🤔


午後は同僚の仕事のお手伝い程度。
同僚の仕事内容って

授業や生徒の資料印刷対応、宿題の受取、
学校のネットワーク/サーバー管理、
生徒のMicrosoftのインストール対応や携帯のアプリ対応、
サイバーセキュリティソフトの更新対応、
パソコン修理など、

 

IT関係のなんでも対応teacherになっていて
生徒がひっきりなしにくることに驚き。

 

ICTの先生はあと2人いるけども、
どうやら授業を受け持っているだけの様子で
他は全て同僚の仕事のよう。😂

 

よく1人でまわせているなぁ…と驚き。
だんだん同僚の仕事ぶりも見えてきたので
最初は同僚の仕事の肩代わり、マンパワーだけでも
何か力になりつつ、
他に自分ができることを探していきたい🥺

 

むちゃむちゃ絡んでくる先生もいるので
良い距離感を学びたい。

 

今日呼んでもらった水道業者の対応は、「Done」したと
報告もらったので、帰宅後、半信半疑で確認すると
やはり未だ出ず、任地についてから断水継続中。

明日もう一度業者を呼んでもらえるようにお願いしました🤣


帰り際に、同僚から頂いた(Ginger cookie)生姜クッキー、
後味がすごく生姜!!で、生姜過ぎて少し辛いものの、
美味しく頂きました◎

 

今日は首都のとある場所で
信号が機能していなかったそうで、
警官が信号代わりに仕切っている様子の動画が同僚から送られてきて
もはやダンスでとても面白かったです🤩

 

そして、ジンバブエ🇿🇼について初めての天気の悪さ。
曇天と強風と、気温の低さ。

では(@^^)/~~~