せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動39/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「協力隊活動39/730日目」

 

今日は首都ハラレでセレモニーがあったそうで
同僚はそこへ出席しに早朝から移動。
blessed dayにして良いよ、とは言われたものの出勤。

https://www.herald.co.zw/600-laptops-handed-over-to-colleges/

↑セレモニーの記事

 

私の勤務部屋として作っていただいた場所は
Wi-Fiが届かないため、LANケーブルが繋がったパソコンを
「hotspot wifi」として設定💡✨
初めて使用しました!🙌これでデータ量気にせず済みます◎

 

未だ解決していないNW認証サーバのubuntuは、解決の糸口わからず。

 

今日のティータイムは、スイートポテトを頂きました◎
超小ぶりなさつまいも🍠、ですね。
皮を剥いて頂くのですが、ジンバブエ人の皮剥きの速さ…。
遅いよ!🐌と言われました🤣
甘くて美味しいです!

f:id:li-jimBabwe:20210911164518j:plain

スイートポテト

生徒が「MicrosoftAccessを使いたいけど、ないの」と言い
PC検索に「Microsoft Access」と打っていたので
検索しなくてもこうやればすぐ使えるよ、と。

 

その後は、何故か不正出血と貧血、頭痛に苛まれました
なんとか今は良好。
昨日から大雨や雷で天気が悪い気圧のせいか、原因はわかりません。

 

ショナ語で、「挨拶+元気?どうだい?」というやり取りがあり
いつも私が「ok、問題ないよ」とショナ語で交わし
「いつも元気って答えるね」って言われたことがありますが
それ以外の回答方法を知らないというのが事実🤪
また、いくら馴染んだとしても、周りからすれば私は外国人。
体調良くないと言って、必要以上に多くの人に心配されるのも逆に困るし🤔
一緒に生活して、一緒に勤務している以上、
ある程度のことは、no problem, fineで生きていたい。

 

体調がイマイチなことに気付きながらも
激しく動いているわけではないので
いつも通り勤務するつもりが、
今日は14時からウイルス駆除的な掃除が入るらしく強制終了することに。

 

ラッキー。

 

体調悪くても、洗濯機があるわけではないので
洗濯手洗い。

 

セレモニーで25台分のPC贈呈受けたよう
首都から帰宅してきた同僚から、それらを保管したいから
職場の鍵開けてくれと連絡が。
パソコンの運搬手伝ったり。💦

 

その後、先週からお誘い受けていた英語の教員の家に
晩御飯を頂き。
長女の日本の詳しさには、驚きを隠せない。
日本人以上に日本を知っているし、日本語話せるし
会話がとても楽しかったです🥳

f:id:li-jimBabwe:20210911164522j:plain

ジンバブエに来て、初パスタ。この国のパスタは30分以上ゆでるのが普通。
フォークで巻こうとすると切れるので、救い食べ。
ソースはほんの少ししかかけない模様

ジンバブエ🇿🇼にきて、初めて夜20時過ぎに帰宅。
教員(母)や娘、息子などなど勢揃いで家まで見送ってくださったのに
集合写真撮り忘れましたΣp[【◎】]ω・´)

 

月や星の綺麗さが、抜群😂✨
近々撮影したいところです。

では(@^^)/~~~