せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動42/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
「協力隊活動42/730日目」

 

深夜に水が出る音で起床。
いつ止まるか分からないので、深夜など時間に限らず
せっせとバケツに水を溜める作業。
フルになってから再度就寝。結局今日は終日、水を得られました。


昨日頂いたスイートポテトを朝から茹でて
同僚へティータイム用にプレゼントに準備。

 

土日に同僚と会ったりするのがだいたい11時スタートだったため
6時には起きながらも、ゆっくりしていたら、
平日授業は8時からだった、という焦り。💦
だけども、同僚は寝坊したそうで笑🤣
ギリギリ8時出勤。

 

午前中は
Scienceの部屋のHPプリンタードライバーインストール作業。
新しく買ったが、繋がらないとのことで
ドライバーを入れました✨

 

午後は、セキュリティ対策のKasperskyのコード発行と
PCメンテナンスの同僚の授業に出席。
今日はあっさり、こんな感じでした。

 

誰かからpeasをもらったようで
同僚と2人でわけわけ。
とは言えど、毎回何かしら頂いていて有難いです🥺

f:id:li-jimBabwe:20210914140548j:plain

パスタによく使うらしい。

また、
断水続きで、料理や洗い物ができないために
洗わなくて済む、パンやフルーツという
糖質生活しすぎていることに気付き
糖質を抜こうと今日の朝からしていたものの
まさかのティータイムで食パン2枚教員から頂くという、私のあがきが無謀。

せめてものの自分で作るご飯は炭水化物を抜きたいところ。

f:id:li-jimBabwe:20210914140554j:plain

マポジェというお菓子。plain loasted coan

f:id:li-jimBabwe:20210914140550j:plain

パンとバター。ジンバブエのバターは塩分をすごく感じる

と思っていたら、帰宅途中同僚から
今日は何作るの?何味で作るの?
いつもより何度もちゃんとした回答来るまで聞いてくる。

 

ジンバブエ🇿🇼にきてから、まだそんなに晩御飯食べるほどの
たっぷり活動していないため、エネルギー摂取を抑えていて
いつも適当にはぐらかしていたのですが

 

今日は「19時に食べに行くわ」と言われ、びっくり😂

 

家にそんなに野菜や肉の用意がないものの
同僚の食べる量が多いのは知っていたので
ありったけの食材でバター醤油パスタとラスクを作ってみました🌀💦

 

ジンバブエ🇿🇼のパスタ、柔らかくなるのが早すぎる…
日本と製法が違うのでしょうか…
一瞬で柔らかくなってしまい、日本風のパスタにしたかったのに
ジンバブエ🇿🇼風のやらやらパスタになってしまいました🙃

 

同僚は、you are good cookerと言っていましたが、
きっとお世辞です。🤣

 

炭水化物過剰摂取を抑えたかった初日から、
逆に🇿🇼にきてから、一番炭水化物を摂取したのではないかという
意味の分からぬ日になりました😇

 

19時スタートでなんだかんだ22時まで色々会話
私の英語のつたなさに嘆きですが
同僚と仲良くなるのに有意義な3時間だったなぁと🤔✨

ジンバブエの教育、コロナ、音楽、娘息子の話など
聞かせていただきました。

では(@^^)/~~~