せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動45/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
「協力隊活動45/730日目」

 

朝、家出る直前に停電していた件が復旧。
ブレイカーが落ちていたらしい。

 

私の勤務部屋にLANケーブルが1本しかなく
Windowsアップデートがボトルネックになっていたので
スイッチ(ハブ)をゲット。💪✨

f:id:li-jimBabwe:20210917135055j:plain

ハブ

f:id:li-jimBabwe:20210917135102j:plain

messyですが、こんな感じ。

LANケーブルも増やして続々開始

 

職種用の荷物が結構重かったのですが
意外な物が役立っていて
迷った結果持ってきて良かったと……🤔
まぁ私が持ってきて助かったものは、
私がいなくなったらどうするんだ、というところは
ありますが、とりあえず活動には大いに助けられてます。
同僚が細いLANケーブルを初めて見たらしい。

 

ティータイムは、安定のスコーンと食パン。炭水化物。
ゆっくり過ごすつもりが、このタイミングで
ネットワークが落ち、調査することに。🙃
まずは、末端から確認。

ハブ、スイッチ、ルーター

 

復旧しないため、同僚がプロバイダへ確認。
どうやらグウェル市内のネットワークが落ちたらしい。

 

そんなことあるんだ😂とびっくり。
市内のネットワークが落ちたのでもちろん、教員もネットを使えず

「君、ICTでしょ、直して」って
色んな教員に言われながらも、
「さすがにこの事態は直せないよ🥺」と。

 

メインで使っているプロバイダ以外に
携帯会社ののネットワークを引いているところもあるそうで
次はそちらへ確認。👍

 

その時初めて、学内の生協的なところにお邪魔し
同僚に、マポジェを買ってもらいました…
(ねだったりしたわけではありません)

f:id:li-jimBabwe:20210917140111j:plain

マポジェ

その後はネットワーク復旧まで
生徒の携帯画面綺麗にしたり。
ランチ後、NW復旧していたので続きの活動を。
そして再び落ちたり、かなり調子が悪かったです、。

 

今日の作業は進まず。🤣

f:id:li-jimBabwe:20210917135045j:plain

帰りにNzimbe(サトウキビ)も頂きました。あまーくて、美味しい!!



夜は、同僚が「Mutakura作る、この前食べたの覚えてる?」と言ってて
「もちろん。私の好きなやつだよ」などWhat'supで会話していると
持ってきてくれて🤩
一緒に少し食べたり、同僚が作ったオリジナルMaheuも頂きました✨😎

f:id:li-jimBabwe:20210917135051j:plain

mutakura

f:id:li-jimBabwe:20210917135035j:plain

同僚オリジナルMaheu。砂糖を入れて飲むらしい。この国、飲み物に砂糖を入れすぎ...

 

いつもありがとう、同僚のお陰でジンバブエフード楽しめてるって
伝えたところ

全然いいよ。って。
もっとジンバブエフード味わってほしいし
ジンバブエ🇿🇼やショナ語、文化についても探求してほしいって
メッセージ頂きました。

 

2年間、協力隊の活動をすることも
自分のキャリアのために勉強することも大切だけど
ジンバブエ人と生活し、働くのですから
ジンバブエ🇿🇼をもっと知る行為をする必要もあるなぁと再確認。

 

昨夜久々にレッドブルを飲んだこと、今日とても暑かったことで
体調があまり良くなかった…。
ので、久々趣味に没頭。
同僚の息子の誕生日にあげる絵を描き、就寝。

喜んでくれるかな。

では(@^^)/~~~