せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動48/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
「協力隊活動48/730日目」

 

今日は、自分の今の思いを再確認した夢を見ました。
それは、
今勤務しているジンバブエ🇿🇼の学校にもうすることがないから
来なくて良いと言われ、任国変更になる夢。

 

来なくて良いと言われること、
また、任国変更になること、

 

もうとても悲しい夢でした。

 

ジンバブエ🇿🇼からグアテマラ🇬🇹へ行く夢。(謎)
頑張って前向きに捉えようと、
2つの国も、それも場所が全然違うところに行けるんだと
必死に前を見ようとしている夢でした。
(自身が何事も前向きに捉えようとしている姿勢変化には嬉しいものの)

 

ジンバブエ共和国🇿🇼という国が好きになっているなぁ?
と薄々気付いてきていたものの、
ほんとに悲しんでいる自分を客観視して

 

ジンバブエ🇿🇼を
ますます好きになっていることを認めます🥺
勤務している学校教員の人柄が1番大きいと思います。
停電断水、生活インフラの不安定さを上回るくらい素敵な人たちです。

もちろん辛っと思うこともありますが、まぁ乗り越えてます

 

午前は、
車の前の部分が全損するくらい大事故だった同僚の気持ちを
慰めるため、昨晩作ったカレーを早朝から届けたり

 

在留届、ブログ、語学勉強をしていた日曜の午前。
午後から、敷地内を散歩して写真撮影。📸

f:id:li-jimBabwe:20210920135517j:plain

木漏れ日の美しさ、自然を感じます



ジャカランダの時期になり、本当に美しいです。👍

f:id:li-jimBabwe:20210920135510j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210920135514j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210920135522j:plain

ジャカランダ

その後は、同僚とオフィスでお喋り。
私のトーテムを決めてくれるそうで楽しみ🥳
同僚のトーテムは猿、横にいた卒業生は象だそう。
トーテムの物は食べられないのですが、猿と象なら困らないねっ

 

話していたら、ジンバブエは象を食べるらしい…😂
美味しいらしいですが、食べたいとはなかなか思わない…。💦


あとは日本語講座をしたり、結婚したときの名字の話や
ジンバブエの英語/ショナ語の授業についてなど
ジンバブエについて学んでおりました😎

 

毎日5単語以上、ショナ語を教えてもらうようにしているので
目指せショナ語習得💪🔥
他の隊員よりもショナ語習得できている気がします🤩
英語ももちろん勉強せねばなりませんね。

 

私が同僚の息子に描いた絵は、
ラミネートして思い出に残すと言ってくれ
そんなにも喜んでくれてこちらまで胸一杯に。😆

 

最後にPCにWindows OSを再インストール作業して終了。

 

帰宅すると断水していたので、たぶん昼から断水してました💦🌀
朝は見ず出ていたとは言え、かなりすこーしだったので。
日曜は定期的に断水するんじゃないかと思い
昨日洗濯と、フルで水を貯水していたので
何ら問題はありません🤪

 

明日から一週間同僚は不在。
さーて、明日からちゃんと仕事見つけなきゃ。

f:id:li-jimBabwe:20210920135525j:plain

月夜



では(@^^)/~~~