せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動50/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(。・x・)ゞ♪
「協力隊活動50/730日目」

 

おやおやとうとう50日目を迎えました🥺
はや……
というのが率直な感想。

 

今日は早起きして
朝御飯、洗濯、ブログという活動っぷり。素晴らしい!
洗濯手洗い、ほんと時間かかる…💦

 

少し早めの出勤をして、
学生がいない間に
Windows OSインストールをせかせかとしようと。昨日の続き。
(火曜日なので授業コマないんだった…😂
早く来なくて良かった(結果論))

f:id:li-jimBabwe:20210922132518j:plain

ジンバブエってZから始まるので、スクロールの最後だし、選択しやすい笑

朝の時点で、10/13台終わり、そのうち2台は故障しているので
かなり頑張りました👍
同僚がいない間私の面倒を見ている
ICT教員からも「早い」と言われ、まずまずok!!

 

途中、プリンターの調子が悪いから見てくれと他の教員に呼ばれ
まぁ結論、中のローラーの調子が悪くて
紙を吸い上げられなかったんですよね。
ローラーを外したかったものの、外せず
とりあえずごそごそ触っていたら直せました◎🙌🙌

 

生徒からもWindows PC(lenovo)の起動がかなり時間かかり
おかしいから見てくれとメッセージが来て、
Windows OS入れ直すしかないと判断し、作業開始。😂
lenovo のbootメニューキーってFn+f12なんですね💦🌀
生徒からは超感謝されて、いくら払えば良い?何て言われて
いやこれが仕事だから要らないよwって🤪

 

他教員のPCにKasperskyを入れてアップデートさせたり。

同僚不在の中頑張る私😎

 

その後も、学校全体のネットワークが落ちたので
調べに行ったが、多分、
またグウェル市のネットワークが落ちてると思う🤣

 

ほか、Windows license expireの警告が出るとかで
なんとか対応しようとしたが、きっとOS再インストールしなきゃ無理だ。
バックアップとりあえずしといて、とお願いしました◎

 

他教員からも持っているPC2台が調子悪いとかで
明日見てくれと言われたので、明日の仕事get💪🔥

 

そのままジンバブエと日本の観光地や天災、教育について会話したり。
ジンバブエは自然災害がほとんどないそう
たまたま会話していた教員は日本の災害をよくご存じで。

f:id:li-jimBabwe:20210922132514j:plain

青空教室。密回避

オフィスに戻ると、
生徒がPCにMicrosoft入れて欲しいということで
インストール作業。

 

Excelの印刷範囲設定が上手くできないとかで
設定見に行ったり

 

Windows起動時に変なメッセージ現れるとか

 

Microsoft365のライセンスがもうまもなく切れるとかで
Microsoft製品入れ直したり。

 

本日は、
ティータイムもランチ休憩も取っていない。🙃
私のオフィスに他の人が不在となれば
日本の勤務みたく、休憩を取らずに働いてしまう…😂💦

 

だんだん、ICT技術者として、教員、生徒ともに認識されて
声をかけられるのは嬉しいことや🤩
直せなかったときが、かなりメンタルやられるけど。😂

 

今日は1人ということもあり、働きすぎて
疲れていたら、掃除スタッフから早く帰って寝なさいと言われ
PCルームの生徒を16時に強制的に帰すというびっくり。
簡単に疲れたなんて言えないなぁと思いました🥺

 

結局帰宅後も、突然生徒が家に来てPCルームに携帯忘れたから
開けてくれと言われ開けに行きましたが、
なぜ私が鍵を持っていることを知っているんだろう...
生徒の通学路途中に家があるから、私の家もモロバレてるし🤣

 

では(@^^)/~~~