せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動52/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(。・x・)ゞ♪
「協力隊活動52/730日目」

 

今日はいつもとは異なり
ジンバブエ🇿🇼第2都市ブラワヨへ日帰り出張🏎️💨
私の任地から188km離れた都市で
高速を使って2時間ほどで移動します。

 

ブラワヨへ行った理由は
ZITFというイベントを見に。

 

ZITFとは?
ZIMBABWE INTERNATIONAL TRADE FAIR COMPANY

の略で、日本語訳は「ジンバブエ国際貿易展」です。

ZITFの中身は、別トピックにします。

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

f:id:li-jimBabwe:20210924162501j:plain

本日の朝日

学校がそれに行くことに許可してくれ
教員複数名や副校長とともに12名で行ったのですが
まず行くバスが…コンビ😂

f:id:li-jimBabwe:20210924160711j:plain

向かい合って5名5名で進む方向に対して横向きに座り、あとは助手席と運転席

高速道路で移動とは言え、日本みたいに
立体で一般道路の上に高速が、なんてことはなく
一般道路のような感じです。

 

ただもちろんそこは高速なので、料金所もありますし
道路整備も完璧です✨

 

ただ、都市間は結構動物が飼われて?いて、柵などないため
動物が道路横断することも笑🤣
140kmくらいで飛ばしていても、ブレーキ💨😂
ラクションで、こっち来るなよと威嚇したりもします笑。
主に牛、ヤギ、ロバなどですね。

f:id:li-jimBabwe:20210924160725j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210924160704j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210924160647j:plain

こんな感じ。いつ渡ってくるか結構怖い

 

着くと、第2都市ブラワヨの大きさと治安の良さと
快適さと全てを一瞬にして理解しました………💦
第3都市グウェルとはかなりの差を感じましたね。

 

あまりにも違いすぎて…。
首都より快適な都市です…✨😎
ここに住んでいれば困ることはないですね🌀
外食も超楽しめるでしょうし…。道端で売られているフルーツも超綺麗....
まだ任地のグウェルにきて外食してないですからね?

 

久しぶりの外食に胃がノックダウンしました…😂
お釣りも全然困らなくて…………。(お金のトピックはまた別で)

 

ZITF用に作っていただいた勤務先大学のTシャツを受け取り。
これで完全に大学スタッフの一員ですね。

 

本題のZITF会場へ行くと
人人人人人人人人人人人。
今日は大統領が来ていたとかで、さらにいつもより多かったみたい。
コロナ禍のため、PCR検査をしないと立ち入れないのですが
その検査待ちに多分数時間……。2,3時間ほどは待つ大行列。

f:id:li-jimBabwe:20210924161518j:plain

PCR待ちにこんな感じ。これ一部です。

ジンバブエ人は、あまり待つことに体勢がないそう。
副校長も並び始めて10分ほどで、諦めようと言い、
暑い中、移動店で運ばれてきたアイスを教員よりごちそうになり💦
(美味しかったのですが、久しぶりの甘い食べ物にこれまた胃が😧)

 

すると、ジンバブエ人からすると
年に一度来れるので、日本人だけは入れて欲しいと
教員がPCR検査スタッフに交渉して、
なんとねじ込んでもらえることに…🥺

 

副校長と日本人合わせて3名だけ、
PCRテスト(鼻…)して中へ。(もちろんNegative)

 

他の教員は暑い中外で待つという………。
ほんとに申し訳ないのと、皆様の優しさを全身で感じた日。

 

帰りは、車内でピザパーティー。ご馳走さまでした。
基本的に、街灯がない国です。
高速道路、外は自然だらけの、
ガードレールなどない、街灯がない道路を
よく100km以上飛ばせるなぁと感心。
追い抜きも普通にします。

f:id:li-jimBabwe:20210924162034j:plain

高速道路です

各教員を家まで送り届けてから大学への帰路だったのですが
高速道路の完備された道に身体が慣れてしまったため
その道が終わり、少し細い道に入れば、
車がアトラクション。

 

道路がまだまだ整っていません。
全身縦横前後に、揺さぶられまくりの道路😶
ここ道なの?!っていうようなところも、
Google mapで見ると道で、
腰から上の上半身は激しいアトラクション状態でした。

 

ZITFに入れなかった教員は、
ただの車移動してご飯食べただけの日でしたが
それに対してもなんの文句も言わないで
バス内をとことん楽しんでいて、ほんとに頭が上がりませんでした。

 

帰宅後は、ZITFで会えるはずだった同僚にも
会場が広すぎて会えずじまいだったので
What'supでトークすること2.5時間ほど。

 

いつも寝る前に笑かしてくれる同僚。
2.5時間もこんな私とのメッセージに付き合ってくれるというか
メッセージしようと言ってくれたのは同僚なのですが
なんて優しいんでしょうね。

 

では(@^^)/~~~