せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動53/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動53/730日目」

 

今日は朝から勤務前にジャカランダの撮影しに
構内少し散歩。
昨日のZITFで頂いた学校ポロシャツの白を来て出勤すると
色んな教員から「いいねー!うちの校章入りやん」と🤩

f:id:li-jimBabwe:20210925165207j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210925165204j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210925165201j:plain

ジャカランダ。もう散ってきて終わりかな。

同僚に、写真綺麗だし素敵だけど、
もっと自分もいれて撮りなよ、って昨日言われたところなので
今日のシャツを写真撮影すると、
「俺も同じの着ている、打合せしたみたいになってるやん!」
となり笑🤣

 

タマタマです。🤪

 

日中、何故か生徒が少ないのを疑問に思い
掃除スタッフに聞いてみると
今日はno classらしい。

 

そんな日があるんだ?と驚き。

 

それを狙ったかのように、Wi-Fi以外の
LANケーブルを使ったネットワークがダウンし使用不可に。
原因調査したものの不明。
サーバールームから直結LANのPCは使えたんですがね、💦🌀

 

まだこの学校のネットワークの構造を理解しきれていない。
同僚にWhat'supで聞いたが、pakaipa状態。
(ショナ語で、機器の調子が悪い、修理が必要、わけわからないという意)

 

諦めて、WindowsOSインストールの続きを。
生徒がほとんどいなかったので、もうスイスイ✨😎
9台もできました◎
もちろんネットワークがないのでWindows updatesは無理でしたが。

 

あと、生徒がいなくてスペースもあるので
PC修理を。🔧
1台はメモリの甘挿し。
1台は、CPUグリスと多分ボタン電池が原因。
時間足りずそこまで追求できず。

 

金曜だから早く帰れと15:30に追い出されそうになりました
生徒がいないチャンスは今しかないし、突然言われても作業中断できないので
16:00には帰ると言いながら、16:45まで仕事してました笑😂
(というか金曜早帰りとか聞いたことなかった)

 

技補で散々PC解体やったのと
現職の会社のもともとはPCメンテナンス会社だったので
その研修もあって、
PC修理たのしー😂

 

同僚にあとで、問題だったところをシェアするわと言うと
そういうの嬉しい◎と言ってくれたので
これからもっと色々シェアできればと👍

 

私のトーテムを同僚が決めてくれたのですが
同僚と同じ猿。🐒ManCubeと言うそう。
お気に入りだそうで、まさかの仲間になりました。

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

では(@^^)/~~