せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動54/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
「協力隊活動54/730日目」

 

朝から断水しそうな水圧だったので
急いで洗濯と貯水をせっせと。いつ止まるかとヒヤヒヤしながら🥶
なんとか間に合いました……その後断水。

 

土曜は、地域の野球クラブの活動があるので
先週のごとく、出掛けようとしたところ、
校長に会い、まさかの外出禁止令。

 

これから無断での外出は禁止だと言われました。
何時から何時まで出掛けて
何で移動し、その移動車の運転手の電話番号や
車のナンバー、名前まで伝えて、
誰と何人で、どこに行くのか、
全て事前に対面で申請して議論しようとのことです。

 

そのルールの対象者はもちろん、
この学校に勤務する隊員のみ。
それを聞いて許可する訳じゃないそう。
タウンをぶらり歩くことすら許可が下りず
なんとか今日の予定は許可してもらいましたが、
さてこれからの土日に不穏な空気。

 

他の地域の隊員は自由に過ごしているのに。

 

ハプニング後、地域クラブの野球をしに。
色々あっても身体を動かすことは気持ちいいですね。
2回目ということもあり、welcomeに迎い入れてもらいました🥺

f:id:li-jimBabwe:20210926170546j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210926170541j:plain

その後は食材の買い出し。
週1のジャンクフード(ポテチとチョコレート)を食べ。。
とは言いつつ、🇿🇼きてポテチを買うのは初だし、チョコレートもまだ2回目。

 

帰宅後は、5日ぶりに会った同僚と学内を散歩。
音楽の授業の課題で、
学生がアフリカンダンスをしていたので見いってました。
途中、次は君の番だ。と言われましたが、
ダンスと歌だけはどうしても私は披露できないので
申し訳ながらもお断り。

f:id:li-jimBabwe:20210926170537j:plain

とってもノリノリで楽しかったです

夜は、同僚がサザ作るからおいで
言ってくれ遊びに行こうとしたところに。。また怒りが。

f:id:li-jimBabwe:20210926170534j:plain

断水しているので外の蛇口に同僚と水汲みに。
カエルの溜まり場になっていて、たっくさんいました....。
それも大きいんですよ、🇿🇼の蛙。

結論は警備員のミスですが
我々の帰宅を記録表に書いておらず、
我々が帰っていないとJICAへ電話し
JICAが怒りと怪しみな気持ちで、隊員へ連絡するという出来事。
もちろん昼過ぎに帰宅してましたし、
そのとき警備とも顔を会わせたのですが
夜の警備と人が変わっていたので、完全に引き継ぎミス。
JICAへ連絡する前に我々の在籍を先に確認してほしかった出来事。


先輩隊員と鬱憤溜まりながら、
お別れして、同僚と夕御飯。
だんだん盛られるサザの量が同僚より多くなっている……。
だけどもしっかり全部食べられるようになっているという
私のジンバブエ食への慣れの早さ素晴らしい😆😆😆✨
同僚のご飯、いつもどれも全て美味しいんですよね。

オレンジジュースや黄色のキャップ帽、オレンジまで頂きました。

f:id:li-jimBabwe:20210926170531j:plain

同僚が映画をダウンロードしたいとかで
私の部屋でWi-Fi経由でダウンロード。
ストレスフルな私を励まそうと、色々動画見せてくれたり
早めに私を帰宅させてくれる優しい同僚。😭

 

私の携帯のSNS途中に出てくるネット広告が
ジンバブエのスーパーや
ジンバブエで売られているエナジードリンクの商品広告になっていて
もはや全てにおいてジンバブエにそまりつつある本日。

f:id:li-jimBabwe:20210926170527j:plain

ついにMutakuraまで買ったりして、この辺の商品を買うとは、完全にジンバブエ

タウンにいくことすら外出許可が出ない、もちろん近場の観光も。
これからの土日なにして学校敷地内で過ごしましょうか。

では(*_*)