せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動56/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。
「協力隊活動56/730日目」

 

色々あった日から、とうとう勤務日。
気持ちを切り替えて💪🔥
今日は朝から水が流れている音で起床し
水があることに幸せに思った瞬間からスタート🥺

f:id:li-jimBabwe:20210928143825j:plain

こちらの烏は、首あたりが白い。

microsoft 365のライセンス切れや
Fnキー設定変更とFnキーの使い方を教えたり
Microsoftを新規インストールしたり
microsoft 365のライセンス切れで2010を入れたのに、
また365に切り替わっており、
Word等の各ソフトの機能が使えないと生徒が来たので、設定を見たり。

 

WindowsOSを再インストールすることに対して
今あるデータ全部消えるけど良いのかとICT教員に聞いたのに
生徒から、全課題が消えたと初めて申し出されました🌀

だから、ICT教員に聞いたやん😭😭😭
よりによってその教員がいない日に私に申告するなよ………。
というつららん。

 

ただひたすら、ごめんなさい、しか言えませんでした。
データ取り戻せないので。
やっぱりデスクトップに課題置いてる生徒いるんやんかー!🔥
という感じですね。

 

④また先日届いた新しいラップトップPCがネットに繋がらないと相談が。
どうやら新規PCなのにEthernetドライバーを
別でダウンロードしていれる必要があるみたい。
日本じゃなかなかみない。こんなことあるんかと🤔

Chrome入れてくれ、という依頼も。
Chromeくらい自分で入れれるようになってほしい…ところ。教員も生徒も。

 

⑥WindowsUpdatesしたら、途中で完全にパソコンがおかしくなったと。
見ると、もうどうしようもない状態なくらいに
おかしくなってるので、多分これもWin OS入れ直しかな…。

また↑の調査の際、adminパスワード忘れたと
言われたもののこちらも、そんなのしらないとは思いながら
パスワード初期化するための質問事項3つを
適当に入れると、合ってたという珍。
なぜ私が当てられるんだという謎なことがおきました笑🤣

 

⑦他の教員からパソコン1台直してくれと預かりました。
ファンはしばらく動くものの画面はつかない状態。
パソコン解体して様子を見ようと思ったのですが
ネジ以外の糊的なもので、くっつけてある場所もあったりで
そもそも解体が困難。諦めです😭

携帯で受け取ったデータをどうやってパソコンに送るんかと聞かれたり。

 

⑧WinOSインストールで生徒に騒がれたものの、
するしかないので他のPCもし続ける。

だんだんどの生徒がいつ来るのか分かってきました。
勤務終了時間ギリギリにまた生徒が。
Chromeの言語変更したいと。
うーん、この辺は自分で出来るようになってほしいところ🤔🤔

 

活動はそんな感じでした。
今日は同僚がいつもより早くティータイムをしに来たので
私も便乗したのですが、すると掃除スタッフが
え!もう終えてるの!なぜ私を忘れたの?!って言われて
この解決法ってあるんか😇とは思いながら
忘れてないけど、ごめんね、と。

 

帰宅途中、先週の出張できっと準備を急いでいたんでしょう。
同僚のPCバックから歯みがき粉が笑🤣
本人も持ってきたはずなのに見つからないと
わざわざ買い直してしまったようで、もう爆笑ですね✨

f:id:li-jimBabwe:20210928143822j:plain

夕暮れ。最高

他にも動画を送って笑わせてくれたり、感謝です。
途中、五体不満足の話しになり、
私の大学の専攻は人間工学で、~みたいな話をすると
卒業研究を見せてほしいと言われ、ほとんどのデータは日本🇯🇵……。
まさかこちらで卒業研究見せることになるなんて思わないでしょ🌀💦
ありものの写真を探す数時間笑。

 

今この環境って、
ものに溢れておらず限られたもので生きる空間。

当たり前がなくて
水が流れている朝だけで、幸福を感じる環境。
日本では感じられなかった幸せを感じられる、
些細なことでも喜べる日々って
なんて幸せなんだろうなってふと思いました🥺

今をフルで感じまくって満たされるべきなんだろうな 、と。

 

では(@^^)/~~