せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動61/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動61/730日目」

 

本日はちょろちょろではあるものの
なんとか終日水を得られた日。

 

朝から洗濯。
午前中は地域の野球クラブの活動を見に。
先週一緒に遊んだちびっこが、
私のことを覚えていたそうで
私のことをみかけるなり、すぐにハグしに飛び付いてきて
嬉しい限り😎

 

今日はちびっこが多めでした。7人くらい。
小さい子は、英語もままだ習ってないし、
ショナ語もほんとにすこーーーししか話せないので、
意志疎通は身振り手振り。💦
そして子供は皆裸足という、足の裏の強さ。💪

f:id:li-jimBabwe:20211003184652j:plain

大きすぎるよ...💦

飲み物を野球クラブからご馳走になり、
また子供達にも配るという部員優しさ。
(ちなみにこの子供たち、どこの子か皆知らないのにあげる優しさ😆)

余った飲み物も、もらってくれと言われ🥺
皆で分けて飲めばいいのに…。pepsiよりMIRINDAが人気なジンバブエ

f:id:li-jimBabwe:20211003184659j:plain

今日は備品やグラウンドにまず有難さを感じるべきだ、ということでグラウンド整備から。
ゴミが落ちています

f:id:li-jimBabwe:20211003184941j:plain

壊れたボールも部員で直せるという、スキル高い....

 

昼から食材買い出し予定が
まさかのタクシー1時間以上の遅刻🥶

 

今日はスーパーをはしごして買い物しましたが
レートが悪すぎて😫
1US$=87RTGS(ジンバブエドル)

 

スーパーに1ドル札のお釣りがないとかで
久々に買い物に困りました💦🌀

 

帰宅して日曜の断水準備に備えて就寝◎

では(@^^)/~~~