せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動71/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動71/730日目」

 

インフラ気になる目覚めは
まさかの、断水4日目&停電から始まりました😂

 

コンロも電気なため
停電すると料理もできなくなるジンバブエ🇿🇼。
そのため、家庭用ガスタンクを用意しているのが通常。
日本のようなガスボンベほど小さなものは売られていないため
5kgのガスタンクが最小サイズ。

 

ガスコンロとガスタンクはありますが
最初に準備していただいたその2つの接続機器のサイズが
合っておらず、私はガスも使えない状態🤪

 

てことで、生活インフラ全てを失った初めての朝。
たまたま目覚めてから30分程で、
ジェネレータが稼働して私の家は電気が使える状態に。ヨカター

同僚の家は電気は使えないままだったよう🌀

 

火曜日はICT授業がないため、
PC室での活動をしやすいはずでウキウキでしたが
突然副校長から電話が🤔。

「adminに来い」と。

 

とりあえずなにも持たず急いでいくと
出掛けるぞと言われ、まさかの何も持たずに
校長や副校長とタウンへ

 

私が配属されている
ジンバブエ🇿🇼ミッドランズ州の大臣にお会いしました😎

Mr. Hon.I.D.Mavina(senator)
minister of state for province affairs Midlands
9th partiament 2018-2023 

f:id:li-jimBabwe:20211013143539j:plain

グウェルの役所

どうやら今週木曜にお会いする予定が
先方の予定変更によりこのような形で
私が突然呼ばれることになったようですが
そもそも木曜に出掛ける予定だったことも聞いていなかったので🙃

 

大臣にお会いすると、「おはようございます」と
一言目声をかけていただき、大変光栄でした。
私の名前も、名字は特に
何回か聞き直されることが通常だったのですが
一度耳にしただけで、正しく覚えていただき感極まっておりました。

 

先週お会いした偉い方は、
娘様がケンブリッジ大学に通われているそうで
第2言語が日本語専攻だとか。

 

学校に戻りいつもの活動を再開。
①WindowsOSインストールやウイルス対策Chromeなど
初期設定含み、8台
②タワーPCやディスプレイの管理ナンバーを
先日日曜に他のスタッフが振っていたので、
それを私の管理資料へ転記。
③ICT教員のデータ復旧作業(基盤から虫が出てきたり😂)

f:id:li-jimBabwe:20211013143532j:plain

解体

校内で、日本人?と声をかけられ
話すと、東京パラリンピック2020に
ジンバブエ代表選手、陸上で出た選手に遭遇。
右手がない方で、「ありがとう」と言う日本語を覚えていらっしゃり
一緒に記念撮影。🥳
この学校の体育専攻の生徒なんだとか。驚き。

 

今朝は右足が義足の生徒にもお会いし、
確かにこの学校は、
バリアフリーには適しすぎている学校だと納得。
ジンバブエ🇿🇼の学校自体が基本的にフラットなのかもしれませんが
🇯🇵は、複数階建てが基本なので、バリアフリーって
難しいところがありますが、基本的に1階の🇿🇼は通いやすいかも。

f:id:li-jimBabwe:20211013143528j:plain

ピーナツバターの容器を机の高さから落としたら、バッキバキになったんだけど...

そして夜に同僚とサザを電気コンロで作っていたら
また停電🌀💦😧
運良く1時間で復旧。
今日は同僚は日中Teaching Programで不在だったのにマポジェまでくれたりほんと優しい。

f:id:li-jimBabwe:20211013143521j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211013143525j:plain

初めてのカペンタ。日本の小魚の匂いがしてよき

マルーラのナッツを同僚より頂きました。
お母様が石で叩いて地道に殻からナッツを取り出してくださったそう。
ココナッツのドライチップスと似たような感じで
噛むと少しオイリーなあっさり味。食感はピーナツの少ーし柔らかい感じ。
マルーラの実とはまた全然違うんでしょうね~🤩

f:id:li-jimBabwe:20211013143540j:plain

マルーラのナッツ。南アフリカ🇿🇦ではアマルーラというそう

今日も外のタンクから給水。
生徒がすいているタンクへの案内と思い水を家にまで運んでくれたり
頭が上がりませんでした🥺優しすぎる。

では(@^^)/~~~