せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動72/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動72/730日目」

 

断水5日目。

今日は同僚がまたTeaching Programで
Gokweという210km離れた場所まで日帰り出張授業。

 

私は1人せかせかと働く。
①昨日の続きタワーPC7台のWindows update
②タワーWindowsPC1台のOSインストールと諸々初期ソフトのインストール。
あまりにインストールに時間がかかったPCだったので
スペックをみると、メモリ1GB…😂😂

 

③この学校にどういう人が入れるのか知りませんが
市民のような人がPC使いにきていて
「ネットワークが遅い!」とぶつぶつと仰っていて
確かに早くはないけど、
イライラしてクリックしすぎて
フリーズしているだけという🤪

 

ティータイムに🇿🇼料理のMutakuraを料理上手なICT教員から頂き。
ジンバブエ🇿🇼料理そんなに食べてたら
2年後帰国する頃には私たちみたいに太るわよ」
って言われました😇

 

砂糖、塩はかなり消費する国だなぁとは感じていましたが…。
飲み物には必ず粉ミルクとたくさんの砂糖。
サザと一緒に食べるおかずには、
私がいれるであろう塩の3,4倍は入ってますね🤔

 

飲み物の砂糖、粉ミルクは一度もしていないのですが
「この子、飲み物をストレートで飲むのよ!」
と最初の方はネタにされていたくらい
皆さんめちゃめちゃいれます😂
絶対ストレートで飲みません。

 

学校の福利厚生で粉ミルク、砂糖が配られるくらいです😇
砂糖は料理に使ったりできるので頂きましたが
粉ミルクは同僚にあげました…🌀💦

 

④廊下のWi-Fiが使えないのよって教員に呼ばれ
原因調べると、Wi-Fiの電源抜けてる…⚡️
生徒が携帯の充電をしたいために、
抜いた様子(携帯充電器が代わりに刺さってた)で
元に戻しました🥺

 

今後このようなことが起きないように、対策したいですね🤔

 

途中、私の子どもと結婚しない?と教員に言われ🤪
その教員は29歳で第一子だったそうですが
ジンバブエ🇿🇼は18~21歳での結婚、出産が普通なんだとか。
遅くとも大学卒業するときに結婚、出産すると言われ
26歳の私は、早くジンバブエ🇿🇼人と結婚しなさい!と😇

 

日本人の結婚は35歳くらいと言っておきました😶
じゃぁその9年間どうするの!と言われましたが
ノープランと言って、なんとか回避。🌀
最近、女子生徒からもそんな話をされたり、皆時期なんですね~。
とある女子生徒があまりにその話を私にするので
他の女子生徒が「らふを身内とくっつけようとしてるでしょ」って会話してました😂

 

⑤撮った写真をPCに入れると全て反転するそうで
原因調べておいてね、と言われましたが、解決法方知らない←
⑥PCのLANだけが使えないと言われ調べましたが
解決できませんでした😂
以前PCを落とされたと言っていたので、きっとそれが原因。
⑦音楽室のPC LANケーブルの先が全て折れているので
かしめってほしいと依頼頂きました✨

 

あとは、先輩隊員の活動写真撮影に。
バスケの授業の様子をひたすらカメラマンしていました📸

f:id:li-jimBabwe:20211014134032j:plain

断水いつ回復するかなぁ。

f:id:li-jimBabwe:20211014132604j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211014132626j:plain

外のJOJOタンク(貯水タンク)から給水する様子

 

では(@^^)/~~~