せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動73/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(о´∀`о)
「協力隊活動73/730日目」

 

ゾロ目のような感じ↑。
今日は私の誕生日でした🙌✨
海外で誕生日を過ごすとか夢のような日。

li-jimbabwe.hatenablog.com

①タワーPCの管理Noの記録(続き)
②WinOS入れ直しに、またデータ消えたと騒がれたら困るので
バックアップしようと思ったら
まさかのUSBウイルス感染して
USB内のデータ壊されました😭😭😭

 

他のPCのバックアップデータが入っていたので、かなりショック😱
前々回も他のPCでなりましたが、困らないデータだったので
さっさとUSB初期化してしまいましたが
今回はほんとに落ち込み。⚡️

 

③また昨日のWi-Fi電源ケーブルが抜かれていて、生徒へ内心激おこ。
④2又ケーブルを三ツ口に差そうと思えば差せるのですが
きっと取り出せなくなって、生徒が無理矢理取り出したのでしょう。
コンセントが壊れてて、モノを大切に扱ってほしいと悲しみ。

f:id:li-jimBabwe:20211015124611j:plain

みつ口の上は、ボールペンなりで押せば、二口が入る仕組み。

f:id:li-jimBabwe:20211015124616j:plain

昨日壊れていなかったのは、見てしまった....

 

⑤配線綺麗にしようと設置したタワーpcは
他の場所へ移動されていて、そしてそのまま放置。
⑥タワーPCに差しているLANケーブルを
自分のノートPCに差したいのはわかりますが、
そのあと放置されているLANケーブル。
⑦きっと自分のノートPCなり携帯を充電したかったのでしょう。
タワーPCの電源ケーブル抜かれたまま放置。

 

ここまでひどいと
ケーブル整理する意味が分からなくなってきたり
君たちほんとにICTの教員になりたいんか?
早朝から一人で苛立ってしまいました😧

教員経験がない私でもさすがに、これは指導したい……。

 

⑧ノートPCが使えないと生徒が持ってきたので
様子を見ると、OSインストール必要そうだったので
Escキー押すと、普通に起動した驚き。
Escキー押すことで起動するWindows
⑨昨日のpcセッティング続き1台
⑩タワーPCのWi-Fiが繋がらないのとノートPCのHDMIが認識しないと
教員が持ってきたので調査。
処置は明日以降。
ICT教員がLANケーブルの先のかしめかた教えてと
言ってくれたので、明日以降にレクチャー💪
⑫ICT教員の個人PCにMicrosoftインストール
ICT教員の授業の準備を頼まれてしましたが、
これ私がするべき活動ないようなのか(´・ω・`)?でしたが
まぁすることに。

 

今日のティータイムは紅茶だけ。

 

私のオフィス、一人部屋じゃなくて良いよ!とは校長に言ったものの
4畳以下くらいの部屋に大きな机2つと壊れたタワーPCなど
置いた上での4人使い(倉庫部屋)なので窓なしの密空間。

 

私のために鍵まで変えて部屋を準備してくださったものの
だんだん部屋の利用者が増えて、まさかの4名に。
ちょっと狭い感じに思っているのが、
今日の全体的なイライラから出てしまっていたのか

 

自分の机がなくてシェアする感じ、
normallyだよ、って言われて
自分の価値観を押し付けたらダメだ、と反省🥺

 

ランチタイム前に学生に呼び止められて
かーーなりディープな悩み相談を受けながら
私が深入りすべき話ではないし、
深入りしたらどうなるかわからないなとも感じたので
とりあえず、悩みを聞いてあげる行為を😶
解決策提示ないのはかなり悲しがってましたが
話せる人がいないから、聞いてくれただけでも嬉しいと
言ってもらえたので、なにより。

 

まぁでもこう言った悩みを抱えた学生ってきっと
他にもいそうとか、🇿🇼を知る機会にもなってたり。

 

動画をくっつけたいんだけど、できる?
携帯にアプリ入れてくれとお願いされて
くっつけるソフトウェアはあるだろうけど、
携帯に入れられるかは分からんと言ったら、
私がそのソフトを知ってて、持ってるかのようになってしまい
明日入れてね!と言われ、準備しなければ…という焦り。

 

最近やたらと動画編集やPhotoshopなどの相談が多い🤔
私が技術を身に付けるべき時が来たのかもしれません💦🌀
JOCVの職種、コンピュータ技術の活動の幅広すぎて
自身の活動としてどこまでやるべきか悩み中

 

大学の時の専攻が芸術工学で良かったと、
ものすごく感じるこの頃…⚡️

 

⑭生徒のPCがネットワーク繋がらないと。
調べるとLANは繋がり、Wi-Fiはドライバーが必要そう。
しかしドライバーインストールが思うようにいかず
LANでしてくれ、とお願いしたら、
面倒だからLANは絶対繋げないと言われて、
そんなに頑なにWi-Fi縛り………?と思いながらも
どうしましょうかねぇ。

 

⑮音楽の教師のタワーPCのデータを旧→新へ移動

これにて本日の活動終了。


帰り道、これまで見たことのないくらい真っ赤な夕陽を見れて
かなり感動したのですが、
そのときに限って一眼レフを持っておらず悲しみ😭

f:id:li-jimBabwe:20211015125534j:plain

一眼取りに帰った時には遅かった....

では(@^^)/~~~