せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動74/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動74/730日目」

 

①昨日ウイルスにより壊されたUSBは
ウイルスチェックに引っ掛からず
色々調べると、強制隠れファイルにされた模様。
なんとか復旧できたので一安心😂

li-jimbabwe.hatenablog.com

Windows OSインストールと
その他ソフトインストールなど初期設定4台

f:id:li-jimBabwe:20211016164712j:plain

別筐体のHDDが動かないとかで、異なるPCで動作させる作業がこちらでは多すぎる...w

ティータイムに、掃除スタッフやICT教員の奥さんが作った
食パンを分けてもらって、申し訳なさ🥺

 

③ネットワークドライバーやMicrosoft
ウイルス対策のインストール1台

f:id:li-jimBabwe:20211016163713j:plain

最近学校に届くPCはHDMI対応でVGA対応していない。学内にあるディスプレイは
ほとんどVGAなので、突然PC室に持ってこられても接続できるディスプレイがなく、プロジェクターで対応するという....

今日は、Fumigateの防カビ殺菌スプレーの日なので
13:00に帰宅🤩

 

国内感染者が激減したことで、学内の規制も少し弱まり
休日実家に帰って良いことに◎

 

ジンバブエ🇿🇼は小学生から親元を離れた学校へ行き
敷地内の寮に住むのが普通。
翌週の月曜日に間に合うのであれば、
休みの日は実家に帰って良いことになっています。

 

親元離れた学校ってどれくらい?というのも
国内であれば自由。
300km以上離れたところの学校に来ている生徒も一般的です。👍

 

コロナでその休みの日の出入りを規制されて
長期休暇以外、実家に帰れませんでしたが
緩まったので、ほとんどの学生が帰宅。

 

校内静かなので、
ランチ後、グウェルの展示会に向けて
動画を撮ろうと同僚に言われました😎

 

断水期間、洗濯できなかったので
ランチタイムの間に洗濯をひたすらしていると
室内に設置している洗濯ロープが壁のフックごとバタン…と。


室内とは言えど、🇯🇵と違い履き替える文化はないので
室内の床も汚い…⚡️🌀
また洗濯し直す羽目に…。
そして洗濯ロープを設置し直すという、
グウェルに来たときと同じ作業を🥺

 

としていたら、校長のドライバーが突然扉をノック。
「2時だ、出掛けるぞ」
と言われて、そんな予定を一言も聞いていなかったので
「ハ?」と思いながら、床に落ちて汚れた洗濯物や
設置できていないロープを放置して突然校長と学外へ。

 

グウェルの地元警察の上の方へ挨拶するとか。
突然今日の14時とはなったものの、事前に知っていたことを
共有しそびれてたとは言え、校長からの謝りがなかったことや
それを当然のごとくされたことにもイライラ。

 

後に謝ってもらいました。
地元警察に着くと、副校長が既にいて
「なぜ遅れたんだ」と私に責める副校長。
(14:00の約束が14:20になっていたので)

 

え、私の家にノックしに来た時点で14時過ぎてたし
私は1分くらいで支度して家を出たから
私に落ち度はないんだけど🤔という

f:id:li-jimBabwe:20211016163718j:plain

O.I.C's officeへ訪問。どうやらグウェル警察のトップの方

その後も警察の上の人に会うなり
ショナ語で話され続けられていたので
会話をほとんど理解できず

 

帰宅途中の社内でも校長と副校長はショナ語で話続けた後に
「なぜ今日はそんなに黙ってるんだ」と言われ、
理解できもしない会話をどうやって話すんだ、という😇

 

急激なストレスを感じてしまい
久々に胃痛が酷く…🌀
同僚と撮影約束したし、胃痛の原因は分かりきっているので
心配されるのも困るし、
撮影には出掛けたものの…。

 

家庭科専攻の生徒が料理していて撮影していると
教員からWi-Fiの調子が悪いと言われ
調べるとそんなことはなく、
「あなたiPhoneだからでしょ」や「高い携帯だから」と絡まれて
iPhoneでもないし、胃痛の中、会話がかなり苦しかった🥶

 

途中、りんごを貰ったりして
撮影を終えて帰宅。

 

同僚が夜ご飯を食べに来て
アボカドクリームパスタを作ってみたものの
お店に売っているアボカドはどうも苦くて
かなりの失敗作にも関わらず、同僚はアボカドが悪いだけで
あなたのせいじゃないと言ってくれる優しさ…🥺

 

ストレスからの解放されたいものの
外へ出掛ける気力すら失いつつある最近でした😂
外へ出たくても日中校長に会うことがなかなかできず
そもそも外出申請すら難しいのですが。

 

では(@^^)/~~~