せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動75/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動75/730日目」

 

本日は
これまで撮りためてきた動画や写真を整理。

 

また、グウェルの展示会や
その他理由で、動画編集をする必要が出てきたので
どのソフトを使ってどう編集しようか
少し勉強を。
あーだこーだしていると一瞬で時間が過ぎ去り…🌀🥺

 

昼過ぎに、昨日の突然の外出により
まだ洗濯しきれなかったものを洗濯したり。

 

15時あたりになって
同僚が、校長の携帯のセッティングで
見てほしいところがあるとかで、校長のオフィスへ。
PC隊員系で土日にこんな事している隊員いるんかな...

 

ジンバブエ🇿🇼に来て、ほっとんどiPhone
目にしていなかったのですが
校長が携帯を買い換えてまさかのiPhone
携帯側面のマナーモードスイッチを知らなかったようで
無事に解決。

 

同僚はApple製品を使ったことがないので、知らなかったとか。
今度、iPadを買って勉強をしようと思うと言ってて
熱心さに驚き😇

 

校長が携帯やパソコンを買うと、
真っ先にICTの同僚のところにきて
設定をお願いするらしくて、
それって如何なものよ?とは思いながら(°▽°)

 

校長のノートパソコンの音がならない件についても
トラブルシューティングしてみたものの、
多分WindowsがActivateになっていないことが原因だろう
ということで週明けOSを入れ直すことに🙄

 

そのあと同僚は髪を切りに行って40分くらいで帰宅。
週一で髪を切りに行くとかびっくり🤣

 

日が暗くなりつつ
同僚とここに勤務するスタッフの子どもとバスケを。😎

f:id:li-jimBabwe:20211017231254j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211017231258j:plain

ここんところ、夕焼けが半端なく美しい

帰宅途中、ここの寮の生徒に私もバスケ混ぜてよ、や
来週から空手教えてよ、エアロビクス一緒にやろうと言われたものの
突然真似し始めたのが、空手ではなく中国🇨🇳拳法チック。。。

 

声をかけられるのは良いんだけど
名前も連絡先も知らないしどうやって来週から始めるのやら😂
相手(生徒約1600名ほど、教師80人)が一方的に私を知っている
この敷地内の暮らしはかなり厳しいものがある😇


帰宅後はまさかの停電(約1.5H)。
久々に冷水で身体を洗い同僚とピーナッツご飯🍴✨初!
ほぼサザの味わいでしたね。
復電後、映画2本見て、
帰宅すると、また停電😇日にちギリギリ投稿になってしまいました💦15時間ほどの停電

f:id:li-jimBabwe:20211017231237j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211017231233j:plain

同僚が買ってくるソーセージがめちゃ美味しい。
ピーナツバターご飯は日本でも簡単につくれますね。
ご飯にピーナツバター入れて混ぜるだけ。

ジェネレータが起動するときと
起動しないときとの差について聞くと、 
自動じゃないそうで🙃
そこにスタッフがいる時は動く、と……。💦
停電対策がまさかの人を介してて驚き。

 

では(@^^)/~~~