せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動77/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(о´∀`о)
「協力隊活動77/730日目」

 

今日は午前中は少し肌寒いくらいの天気だったものの
昼から風が強く、夜には雨。

これがグウェルだよ、すぐ一瞬で天気が変わってしまうんだ
と同僚に言われました😇

 

①どうしても生徒がコンピュータ室に来ると
作業が進まないので、Product NoやSerial Noを
とりあえず、撮りためる作業に。36台分のタワー PCとディスプレイ。
②ICT教員のPCバッテリーが外せないとかで、お手伝い。
初めての外し方でなんともびっくり
Windows OSインストール、各ソフトウェアインストール、
Windows updateなど初期設定1台

f:id:li-jimBabwe:20211019181444j:plain

私のカメラロールが....

ティータイム(ジンバブエ人にとっての朝食)に
食パン4枚食べるのが基本。
清掃スタッフが焼いてきたパン2つ頂いたのに
もう少し食べなさいと、さらに食パン1枚。💦

 

まだ食べたり無いわよ、と言われましたが
十分だよ🌀って言いました💦
4枚食べたら、確実に太る~3枚でも太る~

 

Kaspersky codeをpc8台に登録
⑤先日のHDMI接続できないトラブルや
wifi接続できない事象について
ドライバーがどうもインストールできず
持ち越し課題😂


⑥校内のLANケーブルによるネットワーク不良起きており
調査するも分からずじまいで、時間解決🤣💡

f:id:li-jimBabwe:20211019181438j:plain

オフィスに帰る前に体育隊員のワークショップを垣間見

帰宅際、同僚からローストのマポジェを頂き◎

 

ジンバブエ🇿🇼に来てからどうも貧血が多い。
これまでも何度かあったものの貧血で体調が良くないことを初めて同僚に伝えるも
まさかのご飯を食べに来なよと誘ってくれる同僚😎

 

🇯🇵だときっと、ゆっくり休みな、という感じになるかと思いますが
まさかのご飯に誘っていただき。
きっとご飯作るのが面倒になるだろうから、
食べにおいでということでしょう🤔
(意図は知りませんが、自己推測)

 

サザと牛肉。安定の美味しさ。🤩
とともに、私は確実にみました。
同僚より2倍のサザが盛られていることを。笑。

f:id:li-jimBabwe:20211019181434j:plain

ビーフ!サザ作りに力が要りすぎて、私はまだ一人で作れない💦

でもジンバブエ文化的に、🇯🇵と同じで
頂き物を残すのは良くないので、
お腹いっぱいになりながら完食🍴✨

 

食事中、学内のネットワーク配線やIPアドレスについて
管理した方がいいんじゃないか、や
図書室のPCLのANケーブルの扱いについてなど議論したり。
同僚がLinuxを勉強しようとしているなど言ってました◎

 

ICT教員はあくまで教員で教えることはできるけど
スキルまで持っている人は少ないから
同僚自身としてはスキルももっと身に付けたいと言っており
まぁ確かに、ここ1.5ヶ月勤務していると
ICT教員はあくまで教員だなぁとは感じておりました🤔

 

帰りに小分けの牛乳や前に食べた美味しいヨーグルトまで
プレゼント頂き、ありがたいこと🥺

f:id:li-jimBabwe:20211019203449j:plain

ジンバブエには牛乳パック(蓋付き)タイプもありますが、こんな袋タイプも。
これは学校給食サイズの2倍だそう。

では(@^^)/~~~