せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動78/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「協力隊活動78/730日目」

 

ジンバブエ🇿🇼任地のグウェルに来てから
確実に増えた貧血。
朝からどんな感じの症状で、それが起きるとどうなって
薬とかはあるのかって、かなり同僚が心配してくれて。😂
いやたまに貧血なるから、
そんなにたいそうなことじゃないよって。

 

まぁ仮に体調良くなくても
休ませてほしいと言う勇気がなくて
①心配されるのも嫌
②こいつ体調悪くて休むんだと思われるのも嫌
③自分に負けた気がして嫌
④仕事が後回しになるのも嫌

まぁ②は完全に🇯🇵の悪い特徴な気がしますけど。
高熱の中、座れない片道通勤100分して
今にも倒れそうな中、働いてたりもしてたので in🇯🇵。

 

①PCルーム2のPCのProduct NoやSerial Noの撮影、Excelへの転記
Windows OSインストール、ウイルス対策などのソフトインストール、
初期設定などを8台

 

ランチ休憩時間に帰宅すると
5Lの貯水に、10分かかるほどに
水圧が弱まっていて、断水もまもなくかな🥺というところ。
長期断水にならないことだけを祈りたい。

 

③先日や昨日、
Wi-Fiの電源が抜かれていたことやLANケーブルを
抜かれていて作業できなかったことを相談していたら
ICTを主として受講している生徒に対して
全てのケーブルを抜くな、とアナウンスしてくれて。

 

自分が何故それを強気に言えないかって
それが🇿🇼では、許容範囲なのか、
🇯🇵と同じく良くないことなのか、わからないところ。
許容範囲なら、私はその環境で活動するしかないし
本当はこうあるべきという、ジンバブエ🇿🇼のスタイルを
知った上で活動していきたい。👍

 

コロナで入学が遅れた10月入学の生徒がやってきて
改めて自己紹介の時間があったり。

④LANケーブルのかしめ方を教えてほしいと
ICT教員よりお願いされていたので、教えたり。

f:id:li-jimBabwe:20211020142717j:plain

かしめちゃう女子

新しい生徒が来たということもあり
ジンバブエ🇿🇼の教育年間スケジュールや
週の始まりについて議論したり。

宗教の話や結婚の話などなど。
かなり複雑な話だったので、また別トピックにします笑🤣
宗教は、無宗教の説明が難しいですね💦

 

クリスマスお祝いするなら、クリスチャンやん、と言われて終了。
🇯🇵の座禅、仏を知っていたようで、皆あれじゃないの?
って言われたりして、違うんだよな~というところ🌀

 

あまりに🇯🇵と違いすぎて、議論を楽しんでくれたようで
今度は家庭内暴力の話をしようと言われ
突然トピックがセンシティブで難しすぎと思いながら…。
さすがに語彙力が心配になるトピック😂。
トピック選定なぜそれなのかも気になりますが

 

改めて今在籍している学生について整理してもらいましたが
ちょっと良くわからないところがあったので
また今度再整理を同僚とさせてもらいます💦

 

また同僚が私のオフィスに来たので
PC室の扱いや、こういうこともしていきたいって言えたのが
今日の収穫内容😎

 

PCがシャットダウンされていたことって一度もなかったり
PC室でお菓子を食べてたり、
椅子の乱れ方がはんぱなく毎日ひどかったり
キーボードが片付けられてなかったり
これも1年生から教える必要あるよね、
指導内容こういうところも大切よね、と同僚へ確認✋️

 

今日は少し寒かったのですが、🇯🇵と比べるとまぁそこまで🤔
かと思いきや、みんなvery coldって言っていて、
まじか。というところ。

 

ジンバブエ🇿🇼人はほぼ皆2mmくらいに髪を切っているので
寒いと男性は勤務中もニット帽が普通。
私の頭をナチュラルヘアーがあるから、寒くないんだよって
同僚が説明していて、そっかこちらでは付け毛が普通なので
ナチュラルヘアーと説明されるのは、違和感感じました😂

li-jimbabwe.hatenablog.com

f:id:li-jimBabwe:20211020142712j:plain

帰宅間際にICT教員にもらったパンと同僚からもらったチョコ。

同僚が今日もサザ食べに来るかって言ってくれたり。
ちょうどお風呂のあと、停電⚡️
30分で復旧したものの、
その間にすることないねって会話していたので
同僚がSNSで送ってきてくれたので、復電と共に
映画を見たり。紅茶やお菓子まで出してくれて優しさ。✨

 

そろそろやること溜まってきたのでやらねば🙃
夜には5L貯水に25分かかるほどにポタポタの水🌀
では(@^^)/~~~