せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動80/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(°▽°)
「協力隊活動80/730日目」

 

水が出ていないことを確認して不安になる朝😂
断水2日目。

3日ぶりに朝から暖かい。

 

Windows OS1台
Microsoftインストール3台
③キーボード機能しないと生徒がPC持参するも再起動して完了
Kaspersky code適用3台
Chromeインストール2台
win7をwin10にしてくれと4台依頼もらったものの
microServerへのインストールがどうもうまくいかず
明日への持ち越し課題。結果2台のみ、ソフトや初期設定込みで完了。

f:id:li-jimBabwe:20211022140953j:plain

どうもインストールがうまくいかないサーバ

ここからがかなりのイライラで
一日疲れる原因発生🥺

 

前回のPhotoshop事件の美術の先生に学内で会ってしまい

li-jimbabwe.hatenablog.com

illustratorで作りたいものがあるんだ。
いつ時間あるか?と言われ、今日なら比較的◎と答えたのが失敗😭

話を聞くと1mx2mのバナー広告作成らしく、期限を聞くと、
この後出掛けないといけないから
3時間後取りに来る。よろしく✋️と。💦
今日出来ないっていったらどうなったんだろう。🤔🤔


使う写真データなどは受け取ったものの
みると、完全にネットから落としてきたものでフリー素材でもなく
よくある、使われないように写真に文字があちらこちらと
書かれている写真まである……。🌀
そんなところまで加工している暇などない🤔

 

すると、ICT教員に授業ヘルプしてくれ、
VGAって音でないの?と言われたり
生徒にウイルス対策ソフト入れてくれと言われたり。
(そんな時間ないよ~😭急いで作らないと大変な状況なんだ…という。
もちろんそれが本職なので対応しましたけども)

 

同僚からは、来週木曜からグウェルの展示会だから
動画作り上げないといけないと言われて、もう詰んでしかない。🌀

f:id:li-jimBabwe:20211022140950j:plain

数日前に、割れていたタイルをパズルのようにはめ込みました。
1週間ほど経った今日もまだ維持されていて嬉しい

お昼休憩間も休憩せずに作り続けて😂
そんな大きいバナーを数時間で作るものじゃないんだけど
とか思いながら、pdfを見せると感謝はされたものの
「コンピュータアートの授業をしたいんだけどイラレいれてくれ。」と言われ
(この話はさんざん何度もしたのに)
illustratorはフリーじゃないから
サブスクで買うものだから難しいって言ってるやん🙃という。

 

仕上がりデータを教師のPCに移すと、pdfを読み取るソフトがないことが発覚。
pdf readerを入れるにも、LANの口がPCになく💦
そうこうしていると、私に用がある学生が溜まり。列が。
ネットに繋げて、これをダブルクリックするだけだから
やってきて、というと、図書室(ネットの使える部屋)にいくねと。

 

Chromeのアップデートをしてくださいとのメッセージが出ていて
Chromeのアップデートがいると思う。やって」と言われ、
分かっているなら、押すだけやん🤔とは思いながら
やると、どうやらこのPCのLANの調子がすこぶる悪く
chromeダウンロードに3Hとか…。
私のオフィスにはWi-Fiがないので、家に持ち帰らせてもらうことに。

 

⑨何が原因か分からないけどPCがつかないと。
調べると、充電ケーブルが壊れていてバッテリーがない状況か
バッテリーが壊れているか🥺
でもLenovo充電器を他に持っていないので確認することもできない💦

 

⑩持ってるLANケーブル動かないから交換してくれと学生が。
朝チェックしたときは動いたのになぁ。

 

美術の先生のもとへ行こうとすると、途中の道で待っていて
PCだけ図書室に置いてきたという…。そして
ダブルクリックするだけなのに、待っていたという………。😭😭

 

そのあと、プリントもしたいし、Wordにも変換したいって言われて。
1x2mの紙必要だよ?というと、後で用意すると言っていて…。

後だしじゃんけんすぎてつらい。
他の作業後回しにしてやってるのに………。と思ってたら

 

今度は紙にプリントしたいんじゃない、壁とか
違うテクスチャと言われて、「はい?さっき紙って言ってたやん..」という。
できるか、と言われたけどやってくれと言われても困るので
やる人が技術があるならできるよ、と言っておきました。

 

帰宅しようとすると、pdfデータの修正依頼に来て
あまりの苛立ちにデータ消すつもりが、
また後で何かあったら嫌だなと思い、データ残していたのが吉。
家に帰ってデータ修正してWhat'supで送りました………。

 

頂いたメッセージ。
Thank you. I am humbled by your honesty

 

この先生のお陰で図書室と自分のオフィスを
4,5往復くらいはしましたね😭
精神疲労が大きかった1日。

 

ただでさえ少なくともジンバブエ🇿🇼隊員の中で
確実に働きすぎていて、だいたい皆、8:00-16:00あたりなのに

8:00-18:00まで働く上に

夜働きに戻る日もあったり
土日働いたり
家に仕事持ち帰ったり🙃

コンピュータ技術隊員が
月の1日平均8000歩、校内を歩いてるって
どれだけ動いているんだか😂

 

また、今日は、つい数週間前にICT教員の授業担当者としてきたジンバブエ人が。
他の学校での仕事を見つけたそうで、今日が最終日と....。突然!
日本語を覚えてくれようと、
毎朝「ohayo-. genkidesuka? genkidesu」とやりとりしていたのに。
ついこの前までは、同僚含めて2人で全ての授業をしていたそう。。
ただ負荷が半端ないため数先月に1人。また数週間前に1人雇ったと。また探さないとね。同僚。

 

日中、こんなちょろちょろ水でも、得られてラッキー!✨🙌
と思い、貯水し始めたのもつかの間。
溜まった後に見た水は、泥水だったという初めて喰らう悲しみもありました。😭 
夜には綺麗になってましたが。

f:id:li-jimBabwe:20211022140945j:plain

こんなちょろ水でも最高に嬉しくて、溜め始めるジンバブエ生活。
まさかの泥水が出ていたという...

では(@^^)/~~~