せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動81/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動81/730日目」

 

校内のPC管理をExcelでし始めてから
2週間後くらいに、adminで働く職員が
私とは異なるPC名で、
Product NoやSerial Noで管理していることを知り
私もそのPC名に合わせて修正。💦(↓職員が休みの日にPC管理してました)

li-jimbabwe.hatenablog.com

管理しようと思うんだ~
ちょこちょこ同僚には見せていたものの
「いいねー」くらいで軽く思われていたと思っていたのですが
本日朝から突然、同僚も管理意欲🔥💪
来週月曜には、動かないものや不要な機器は回収にくるよう手配したそう💦
突然すぎる🌀

 

①PC室1,2や倉庫の壊れているPCまで記録してほしいと
生徒を使って、棚上に上げていたPC、ディスプレイを下ろして
記録記録💦💦
スキャナーやプリンタ、ドラム缶テレビまで。

 

そして動かないかPCは、何の機器が足りないのか
もしくは、何が壊れているのか、何を買い足せばいいのか
徹底的に調べてくれと🤣
残された機器がちゃんと動くかなんて、チェック難し😇

f:id:li-jimBabwe:20211023161636j:plain

LANケーブルチェッカー、同僚持ってました💦

②Win OS、諸々ソフトウェアなどインストールを2台完了
(昨日の持ち越し)

途中10分間の停電や、瞬電も1回ありつつ。

 

と思いきや、ネットワークが繋がっていないから直して~。
と、校内のカメラをモニターするIPアドレスに繋がらないと言われ、
調査すること3時間程。💦

 

③久々にPCのIPアドレスをstatic IPに変更しました😇
ランチ休憩も抜いてひたすらに調査。
すると、edgeやchromeでも動かず
カメラはもうすぐ修了するIE11を使っていました💦🤔
同僚に報告もその事は知らなさそうな様子。🌀

 

AMD broadcomを使ったLANカードは
driverを見つけられず、解決せずに終了😂

 

ティータイム、お昼休憩はジンバブエ人にとっては必須なよう
昼を抜いた私は、同僚が私がいた図書室まで
状況を確認した上で、迎えに来てくれました。
同僚とオフィスに戻ると、お昼を抜いた私にコーラをくれました😂

 

④昨日生徒に渡したLANケーブルが使えないとかで
再チェックすると、その生徒のPC問題の様子。
また、途中会話で「らふは私より1歳上なんだよねー」と言われ
27歳だよ?というと、いつの間に誕生日迎えたの?!なんて話に笑🥺

 

皆で誕生日song歌わないといけないじゃん!と言われ
週明けにお祝いになにかくれるそう😆
もう過ぎたのに優しいですね◎

 

⑤壊れているタワーPC15台分のチェック。
何の機器が足りなくて、何が壊れているのか。
壊れているPCに関して何故、こんなにも
メモリカードやメインボードなど無いのか
同僚に聞くと、知らないらしい🙃

f:id:li-jimBabwe:20211023161624j:plain

開けてチェックチェック、大忙し

f:id:li-jimBabwe:20211023161627j:plain

すっからかんのものも。

⑥生徒よりの管理のためのExcel作成

 

今日は、昼休憩もしていないのに、
19:30まで勤務して、勤務しすぎ。

f:id:li-jimBabwe:20211023161623j:plain

家にヤモリ、また発見。

夜は同僚とサザ飯と、映画鑑賞。
今日はさすがに勤務しすぎて、
同僚もよく働いてくれたと言ってくれました🤣

f:id:li-jimBabwe:20211023161613j:plain

カペンタとサザ

では(@^^)/~~~