せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動82/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(о´∀`о)
「協力隊活動82/730日目」

 

今日は3週間ぶりの外出🙃
配属されている都市グウェルにある
Mambo High Schoolで、野球の練習試合⚾💪

 

グウェルに来て1番暑かった日に
まさかの日陰がない場所で、1日観戦✨

 

土曜にグウェルの体育隊員の活動で
見に来ていた野球チームFalcons(20歳以上)
vs 第2都市ブラワヨで野球隊員が監督しているU18メンバー

 

2週間来ていない間に
草っぱらのグラウンドを焼け野原にしたみたいで
綺麗に野球グラウンドになっていました✨🙌

 

大人vsU18なため、勝つのは当然(1試合目は14-2)ながら
ジンバブエ🇿🇼では、マイナースポーツである野球に
人数が集まっていることが素晴らしく良いこと。

 

また、コロナ禍はスポーツを禁止されていた為
その間に野球から離れてしまった人も。
感染者が落ち着いている今、再集結しようという良い機会😎

 

ブラワヨ野球協会会長、ハラレの野球協会役員の方々も集まり
意見交換をしたり◎

中にはナショナルの選手がいたり、ジンバブエ野球監督でもあり
岡山山陽の野球監督もされている元隊員の堤監督に
🇯🇵へ練習招待された選手も5名程いたり。刺激的でした。

f:id:li-jimBabwe:20211025042416j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211025042411j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211025042405j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211025042400j:plain

12:00~14:30ほど休憩を挟み、
午後からもう1試合。

 

🇯🇵と違い、保護者が介入することはなく
遠征費も自ら寄付を募って。
お昼ご飯も自分達で食材を買ってきて
自分達で火を起こして、全て自分達でする姿に
🇯🇵も見習うべきところがあると思います🤔
U18がしているんですよ?

f:id:li-jimBabwe:20211025045556j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211025042245j:plain

盛り付けもありものの道具でしてくれています

午後の試合は、大人プレイヤーがだらけてしまい
もはや試合とは言いがたかったですが笑🤣
ホームランも何本か。


🇯🇵のようにネットフェンスがしっかりあるわけではなく
家の塀があるだけなので、塀を乗り越えて探しに行ったり。
もの一つ一つを大切にすることも指導のひとつ。
またホームランをしたときに、皆でホームベースに行き
ランナーを迎えにいくチームの絆をかためるのも、良かったですね🤩

 

10:00-18:00まで炎天下。
ジンバブエ🇿🇼にきて、早くも壊れかけだった私の靴も
まさかのここにきて、靴底崩壊。
🇯🇵で履いていた時は、全然ダメになら無かったのに
ジンバブエ🇿🇼の道が、ひどく荒れているわけでもないのに
一瞬で命終えてしまって…。
ジンバブエ🇿🇼シューズを手に入れなければ😂 

f:id:li-jimBabwe:20211025042334j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211025042353j:plain

靴底が両方とれて、白かった底は歩きまわり真っ黒に。

またあまりの炎天下に私の脚が完全にやけど状態。
黒く焼けるのではなく、真っ赤。🥺

f:id:li-jimBabwe:20211025042341j:plain

無加工でこの赤さ。焼けるというより火傷

夜は、隊員4名とビールやアマルーラを頂きました👍✨
アマルーラは、南アフリカ🇿🇦のお酒で、カルーアのような感じです。
初めて頂きましたが美味しかった~!💡
私以外の隊員は、プレーヤーとしても試合に出たりして
皆お疲れだったのと、
コロナ禍に隊員が集まることもないので、
とても楽しく美味しくお酒を頂きました👍
ブラワヨの野球会長も途中一緒に飲んだり。

f:id:li-jimBabwe:20211025044446j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211025042354j:plain

ホテルにて温水シャワーを浴びて、
シャワーを浴びれる気持ち良さと
温水が出る感動さを久々に😆✨
なんて気持ちいいんでしょう🥺

では(@^^)/~~~