せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動85/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動85/730日目」

 

①PC、ディスプレイの記録が終わったかと思ったら
まさかの今度はキーボード、マウスの記録
しないといけないそうで、早く言って~😂という。
また、Excelの新しいフォーマットも配られて
先に渡してよ、、、という悲しみ。

f:id:li-jimBabwe:20211027145835j:plain

乱れますなぁ。引き出しは元に戻しましょうぞ。椅子も

②プリンタードライバーをPCに入れてくれとスタッフより依頼。
先日、必要か聞いたのにそのとき要らないって言ったやん…
と会話しながら、インストールしようとすると
win7の為、古くてインストールできず😇

 

③見た目PC(中身android OS)のため、Microsoft入れられず
④校長室へkasperskyをインストール。
⑤校長のlaptop pcをwin10にするために、
バックアップするも、動画をダウンロードしてありすぎて
どこにバックアップするよ、という問題😂韓ドラとか見てる…

 

ランチ休憩に家に戻ると
4日ぶりに水が復旧~!🙌🙌🙌✨
休み時間、全てを貯水作業に使い果たしました…🌀

 

そして、昼休憩終わると
まさかの今度は停電…………💦

 

⑥定期的にPC在庫管理にスタッフ?が来るようで
ディスプレイやPCのSerial Noをランダムに読み上げてたので
「え、Excel作ったところやん」というと
物理的に確認しないといけないらしい。🤔
Excel管理表作った意味あるんやろか…🌀と思ったり。

 

⑦Wind7にはkasperskyは入れられないようで、拒否されて終了。
⑧いくつかのWordファイルが開けたり、開けなかったりする問題。
古いユーザーが作ったWord資料が違うユーザのデスクトップにあり
そのファイルを開けるユーザ権限がなくて、Wordが開けられないという。
どうしてそうなったのかは謎ですが、
プロパティをみて、原因解決はできたのでGood job👍👍👍✨

 

⑨今度は校長の別Laptop pcのKasperskyの期限延長作業
⑩生徒PCにsmadavインストール

f:id:li-jimBabwe:20211027145832j:plain

同僚がspriteプレゼントしてくれました

JICAから珍しく電話。
何故かいつも電波がすこぶる悪くて、グウェルが悪いのかな🙃
任地について2ヶ月経ったので、活動報告をしてほしいと。

f:id:li-jimBabwe:20211027145829j:plain

ジンバブエの蟻、大きいんですよ。そしてなかなか強くて、振るい落としても落ちない。そして噛まれる

停電のまま迎えた夜。
ガスも今は部品がなく、使えない状況なので
電気もガスもなくて料理ができないため、冷凍食パンを噛るという…💦
ただ20時くらいに復旧することが多いので、冷水風呂は嫌だと思い
一か八かで待っていると、19:30に電気復旧。ラッキー!


また先日、すももを売っているのを見つけて買ってみましたが
🇯🇵より少し大きくてしっかりしていて、甘くて
1個20円という安さ😎😎😎

 

これから見つけたら爆買いしてしまいそう…笑
では(@^^)/~~~