せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動87/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動87/730日目」

 

今日は学校へ出勤せずに
ミッドランズ州の展示会へ😎👍
ZITFの縮小版&私の配属先の州での展示会です◎

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

いつも8:00出勤ですが、今日は7:30に出るぞと
数分前に同僚から連絡きて
突然準備にバタバタしだす💦

 

道中の移動は、
5人乗りの車に7人乗ると言う…🌀
どう乗るか、
後部座席に4人、助手席、運転席の間に1人(かなりきつい姿勢の私)。

 

ジンバブエ🇿🇼ではこの乗り方が普通。
途中警察の検問も普通に堂々と走れるくらいに普通。😂

 

到着後は展示準備💦
今日は出展者だけが会場を見回れる日で
外部からは入れないので、客も少なく、
警察の会場だったり、
ジンバブエ🇿🇼国の軍隊会場を見たり体験させてもらったりしました◎

軍隊に入るには、身長や体重制限など身体制限や入りたい部門によっては
何を専攻していたかで制限があり、そもそも身長的に私は範囲外でした。

f:id:li-jimBabwe:20211029142242j:plain

5km先まで届くとか

f:id:li-jimBabwe:20211029142250j:plain

1,2km先まで

f:id:li-jimBabwe:20211029142255j:plain

1km先まで。1分間に600発打てるそう。

f:id:li-jimBabwe:20211029142257j:plain

national armyのヘリまで来てました

f:id:li-jimBabwe:20211029142341j:plain

体験させてもらいましたが、重いし、銃が長くて私の手にはかなり限界でした。
そして射撃音が半端ない

f:id:li-jimBabwe:20211029142352j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211029142347j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211029142354j:plain

こういう穴まであって、再現度が高い

f:id:li-jimBabwe:20211029142342j:plain

警察バイクに乗せてもらったり。kawasaki

f:id:li-jimBabwe:20211029142320j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211029142306j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211029142300j:plain

そのほかの展示。まだまだありますが。一部

 

高校や大学からも出展しており
農業や芸術、家庭科、ICTなど多岐にわたります。
私もICT担当者として、この会場に来させてもらいました✨🙌

f:id:li-jimBabwe:20211029142331j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211029142530j:plain

Mkoba teachers college 私たちの展示場

ジンバブエ🇿🇼は中国からの支援をたくさん受けていますし
中国人の工場なども多々あるのですが
アジア系の顔を見ると、ほとんどのジンバブエ人が
「ニーハオ」と声をかけるのはかなり悲しい現実。
そこまでは、まぁ仕方ない事だと思っていたのですが

 

「I'm not Chinese, Japanese」と言うと、
大体は、何が違うんだ、何が違うか教えてくれ
違いを知らない、とかそんな感じですが、
今回は「What's  different, same」と言われたことに

 

決めつけ具合に、かなりひどく呆れてしまって
思わず目を見開いた
「eyes!! kkk
って言われましたが、笑い事じゃない🤔🤔

 

私がジンバブエ🇿🇼周辺国の人々とジンバブエ人が一緒と言ったら
どう思うのか考えてから発言してほしいものでした…🌀

 

展示会場自体はかなり楽しませてもらい、
また、途中飲み物の買い出しに出たのですが
配属地であるグウェル、住んで2ヶ月も経過しながらも
街を徒歩観光(スーパーまで歩いただけ)できたのは初めてで
かなり新鮮🥺✨
(外出が厳しく、徒歩観光も許可でなかったので
したことなかったのです…)

f:id:li-jimBabwe:20211029142440j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211029142428j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211029142239j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211029142233j:plain

外の街並み

時間もあったので、同僚と色々会話したり
楽しく疲れた1日でした💪

では(@^^)/~~~