せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動88/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動88/730日目」

 

またもや、助手席と運転席の間に座り
Midlands show 2021へ💦
間に座るものの、マニュアルでギア変更が多いので
なかなか避けるのも大変💦
慣れてきましたが🤣

 

そしてようやく、
ジンバブエ🇿🇼で大手シューズ店の「BATA」で
🇿🇼オリジナルブランドとして有名な
「POWER」という運動靴を購入🙌🙌✨

f:id:li-jimBabwe:20211030142229j:plain

1色展開しかなかった...。この青が他の色ならなぁもっと気に入ったのに!

正直なところ、
底がゴムでしっかりしている靴がこれしかなかった…💦
色もこれしかない、とのことで即買い。
人生で靴を購入する行為に対して、最速だった...。
レジ含めて店内に10分くらいしかいなかったと思う..

ジンバブエで運動靴買うとは、予想外....😂😂

 

🇯🇵で買ったNIKEは7年程、使い果たし
もはや底がゴムなしになっても履いていて
ありがとう!靴よ😎

f:id:li-jimBabwe:20211030142218j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211030142256j:plain

使い果たしすぎ

同僚の銀行の用件についていったり。

f:id:li-jimBabwe:20211030143213j:plain

違う通りを歩かせてもらいました。街

f:id:li-jimBabwe:20211030142533j:plain

展示会場に持ち込まれるジュース流石に多すぎ

f:id:li-jimBabwe:20211030142456j:plain

展示会がある度に学校のユニフォームを新しいデザインでくれるんですが笑。
ここに勤務している教員はこれまで何枚溜まったんでしょうね。。

Midlands showに戻ってからは
刑務所の出展ブースがあり
どういう服や食事が配られるとか
刑期については4種類があるそうで、
5年、10年、無刑期の中でも2パターン(監視の有無)があるそう。

 

刑期後の更生についても説明があり
公務員の服を作ったり、農業したり
物を作ったり(写真とり損ねた)。

 

Open prisonというのとあるみたいで
これについては、良く分かりませんでした🤔🤔

f:id:li-jimBabwe:20211030142528j:plain

刑務所についての出展ブース

初めて、イズミルを見つけました!
チョコレート味やイチゴ、チョコレートミルク、ミルクがあり
ミルクとチョコレートをテイスティングするも
うーん、、という感じ。
チョコレートミルク美味しいよ、とのことで
同僚に買ってもらいました😎✨

f:id:li-jimBabwe:20211030142523j:plain

乳製品で有名なdendairy。なぜか牛乳も甘いし、そもそも牛乳の賞味期限長すぎる点が謎

最初は、「え」というような感じなものの
飲み慣れれば美味しく、
中に入っている原材料を見ると砂糖が入っていて
甘いのと、かなりお腹に溜まり、お腹いっぱい😂

 

警察によるショーの鑑賞。
ジンバブエ🇿🇼は、馬や犬、自転車、車を使った警備をします。
乗馬による椅子取りゲームはかなり面白かったですが
普段の遊びですることはなく、ショーでやるものだそう😧


馬のコーン八の字競争や
犬のしつけを示したり、
ハードルや炎のリングの中通ったり
麻薬を見つけられるか、というのをしたり
窃盗犯がいたら、追いかけて噛みつきにいけるかというのをしたり。

f:id:li-jimBabwe:20211030142451j:plain

警察官による馬のショー

その後は、ずんぐ(ナッツ)買ってもらったり
お昼ごはん。

f:id:li-jimBabwe:20211030143209j:plain

サザ作る鍋がデカすぎる

f:id:li-jimBabwe:20211030142303j:plain

ビーフとサザ。

医療機関も来ていたので
Suger test(血糖値テスト)や血圧を調べてもらい、問題なし✨🙌


その後もボランティアできている生徒と歩き回り
先ほどの警官の馬に乗せてもらい、少し歩いてもらったり
野外コンサートを見たり
1日フルコースで楽しみました🤩

途中、展示物の蛇が脱走事件があり、たまたまそこに居合わせて騒動になってました。

f:id:li-jimBabwe:20211030142538j:plain

本校の展示のHome economicsからの展示であるケーキは日替わりで、
最後に、たびたびそのケーキを切って、みんなで分けるというスタイル笑

f:id:li-jimBabwe:20211030142258j:plain

野外コンサート

f:id:li-jimBabwe:20211030142259j:plain

乗馬。

f:id:li-jimBabwe:20211030142543j:plain

小学生によるリサイクルについて出展(日本と違いレベル高すぎ)や中学生による農業や飼育、災害の説明もありました。小学生がしっかり説明して案内してくれるんです。日本よりかなり対大人への対応が素晴らしいと思います。発表能力と。

f:id:li-jimBabwe:20211030143204j:plain

英語のノートはないようで、こんな風にして書くと

帰宅すると停電してました...
食べ過ぎなので、日が暮れてかなり暗い中のバスケしている間に復旧し
学校周辺の家や寮から、歓声の声が聞こえてかなり面白い。😂

 では(@^^)/~~~