せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動90/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動90/730日目」

 

少なくとも昨日の夕方から停電し続けたまま。
Midlands showは昨日までだと思っていたのに
まさかの日曜までらしく、
朝からまた車で行くことに💦

 

行くと最終日はほとんどの店が閉まっていて
14時まででshowは終わりだそう。
メインはどうやら、スタジアムでのイベントと
屋外コンサートステージの様子。

 

昨日見れなかった、パラシュート1500km上空からの着陸や
軍事用飛行機が上空通過し、それを見たり
朝からイベントモリモリ。💪
朝行った人の特権ですね。

f:id:li-jimBabwe:20211101203403j:plain

5,6人降りてきました!

途中、同僚と会話していると
同僚の奥さんのWhat'supアイコンが
同僚と私の写真になっていて
「いや、それはおかしい」と言うと
私は親友だからと、🇿🇼では別に普通らしい😇

 

友達の写真を自分のアイコン画像にしたり
従兄弟をアイコンにしたり
自分が写っていないことは普通だそう🤣
それほど絆を結んでいる証拠になるんだとか。

 

また大半がほぼ毎日アイコンを変えるらしい💦
🇯🇵とこんなところも違うとは。

 

U12のサッカーの試合をみていると
昨日は点数が決まらなかったものの、今日は1-0で試合終了し
勝ったチームの盛り上がりが素晴らしいこと。✨

f:id:li-jimBabwe:20211101203401j:plain

大盛り上がり

300mlの瓶ファンタジュースを買ってもらったのですが
栓抜き無くても、口で開けたり
栓同士で引っかけて開けたり、道具無くても開ける技術が高い😎
それも20円弱という安さ💦
🇯🇵より物価高いのに謎にこういうところは安い。

f:id:li-jimBabwe:20211101203358j:plain

テクニックが素晴らしい

アイスも買ってもらったり。
ヌウやバッファローの剥製もありました。

f:id:li-jimBabwe:20211102163325j:plainお昼を食べに行くと、ビーフが今日はなくて
残念ながらチキン。
また、最終日だからここでお昼とる人も少ないからか
サザが冷め冷めになっていて笑🤣

f:id:li-jimBabwe:20211101203414j:plain

チキンとサザ

午後また、ジュース(Sprite)を買ってもらって
スタジアムでしている、モデルショーを見たり。
13時から自分達の出展ブースの片付け。💪💪

f:id:li-jimBabwe:20211101203337j:plain

閉まってないしw

🇿🇼は炭水化物でお腹を満たすという考えの様子で
ほんとに炭水化物メインの食事だからか
食パン1斤(13x13x25cm)が100円しないんですよ😂
パンフルサイズ買って、100円以下とか驚き🙃

 

🇯🇵と違って厚みが選べず、全て8枚切りのような感じの薄さに
カットされて売られていて、
同僚にフレンチトースト作ってあげたかったので
スーパー内の加工しているキッチンにて、
ノースライス食パンをお願いして購入✨🙌

 

タウンで、出張できている同僚のお姉さんにお会いしたり。

f:id:li-jimBabwe:20211101203341j:plain

こういうちょっと田舎道もあります。歩道で皆が小さな売店している。
一人で歩くには少し勇気がいる場所。

show会場に戻って
蛇さわったり🐍
屋外コンサートをみて楽しんだり。

f:id:li-jimBabwe:20211101203324j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211101203334j:plain

アフリカダンスって女性がお尻振るのが多い

帰宅すると電気が復旧していて
どうやら12時くらいに復電したそう。
少なくとも18時間停電で、経験上の最長更新🥺。

 

でも停電の良いところを教えてもらいました◎
停電すると、皆同じ肌色に見えて違いないから良いんじゃん。と。
なんて素晴らしい考えなんだと驚かされました🤩

では(@^^)/~~~