せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動92/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動92/730日目」

 

🇯🇵のとある銀行からメールが来ていて
内容は、"電話を何度もかけたけど、
繋がらないし、本人確認が必要だ"とのこと。
国際電話料かかるし、何の用かも分からないので、
親から電話してもらい💦
結局、緊急とか言いながら、今日かかってくることはなく。

たった2年間の海外滞在とはいえ、こういう時不便ですね。🌀

 

今日もいつもより30分早めの出勤。
同僚が早く仕事を片付けて
ティータイムをゆっくり過ごしたかったらしい。
①管理番号振ってくれたものを、Excelに記録

 

校長へ2ヶ月間の活動報告しに行こうとすると

②教員のオフィスの近くのWi-Fiに繋げられないと
言われて、後で確認する(後で実施済み)と言い伝えて行こうとすると

③今度は、生徒がWin OS入れて欲しいと。
かなり時間に余裕をもたせて、昼休み明けにパソコン拾いに来てと
お願いしたものの、この後の色んな出来事で
この時間設定は正解でした🥺(後で作業済み)

 

そうこうしていると、Wi-Fi使いに来た先ほどの教員が
(なぜ私のオフィス周辺はWi-Fiが拾えると、多くの教員が思っているんだろう)
接続した先のサイトでエラーが出ていて、「直してくれ」とお願いされ
サイトの問題か、Wi-Fiが弱いからだと伝えたものの
出掛けようとしてから色々声かけられすぎて
校長と約束した時間に、ギリギリになりオフィスに走っていくと
鍵が閉まっていて😧

 

同僚相談するも、多分彼の言うオフィスは、校長室だよ、と。
出歩くといろんな人にあれこれ相談の声があり
指定時間に行くのが難しすぎる。😂

 

10分弱オーバーして行くと
待ってたのに遅かったから話し聞けないと言われてしまいました。
④概要だけ話して、資料はメールで送ることに。
(🇿🇼人は遅れるけど待てないと聞いていましたが、ホントでした😂)
まぁ遅れたのが悪いですね。
報告資料に関して今後、「何ができてて何ができてないか確認するわ」と言われ、
そういうスタンスで校長は私の活動を確認するんだなぁと理解。

 

そのままティータイムに誘って頂いて。
会議とか来客を呼ぶ場所だそうで、かなり綺麗で広い部屋✨🙌
料理を提供したり、片付けたりするスタッフまでいて
手も洗わせてくれて、食パン2枚とソーセージを。

f:id:li-jimBabwe:20211103142112j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211103142118j:plain

皿に盛られた食パンは、ナイフとフォークで食べる文化が面白い。

 

そのまま約1時間哲学や宗教の話、
ロシア/中国  と  ヨーロッパやアメリカ、日本の話(これはいつも)になって
めちゃ難しい上にしびやな話。
この時間で活動報告できたのにな?とは思いながらも
哲学者の教員もしている校長、話がいつもかなり難しい…。🌀
ほとんど聞くだけで終わりました…

 

また、私がサザ食べてるところを校長が見たいとかで
13時に一緒にランチしようと。
(ランチ普段食べてないんだけど🤣という。
(10時過ぎにティータイム(朝食)、13時ランチはお腹すかないよぉ😭)

 

ただ、普段一緒にティータイムを過ごしている同僚が私に
ティータイムのパン用意してくれてるのは知っていたので
オフィスに戻ってから、しっかり食パン2枚と卵を頂きました💦

 

今日は完全に過食。それも9割炭水化物。笑🙃

 

違うオフィスでティータイム取って、扉も閉めていたのに
生徒に居場所をばれるという摩訶不思議。
Android携帯のアプリがすぐ落ちるとかで、調べたものの不明。
アップデートかと思いましたが、
google playすらアプリ落ちるので確認しようもなく。
再起動が必要なんだと思うと生徒から言われましたが
なら自分でしてから持ってきて🙄という。
再起動しても直りませんでしたが。
ICT担当者の活動範囲、携帯も???と思うと、広すぎ😂

 

windows activationを求める学生や教員がちらほら出てきて
同僚が校長に購入依頼したそう。
⑥ネットからKMSキーを使う手段でやろうとするも失敗。

 

コンピュータ同士のLAN接続方法を知ってるかと同僚に聞かれ
日本で働いているときもしていたので、明日することに。

 

校長室には時間を守ってきてくれ、と言われたので
他の人に呼ばれることも加味して、10分前行動。
(校長が仕事終えたのは13時過ぎてましたが)

 

校長室で何が面白いって
校長が電話する相手が、だいたい隣の部屋辺りの人で
会話している内容が電話越しじゃなくても
壁越しで普通に聞こえてるんですよね笑🤣
本人は電話機から聞いているので気付いていないかもですが
そこにいる身としては、電話使う必要ないんじゃないかと思ってしまう笑

 

はじめて一緒にランチ(他のスタッフもいます)をして
知ったのは、女性が男性の食事を盛り付ける文化があるということ。
日本でも勤務していた前社長に
女性が注ぐ酒はうまい、と言われましたし
私が勤務するオフィスのSEは女性は3%程しかいないので
女性が注ぐスタイルを続けてました。
校長に「ご飯を盛り付けして」と言われて
一瞬にして空気を読んでしまいました🌀

f:id:li-jimBabwe:20211103142108j:plain

校長や他のスタッフへ料理提供するスタッフがこんなにもいらして、びっくり

後に続く教員たちのだけを盛り付けないのと変すぎるので
そのまま列が終わるまで盛り付けて🤔
日本より🇿🇼の方が女性が偉い立場に立っている人数は
多いなぁと思っていたのですが、こういう文化もあるんですね。

f:id:li-jimBabwe:20211103142106j:plain

列の最後に一人自分で盛り付け

誘われたのか働いたのかよく分からなくなってしまいましたが🤣
私がサザを食べた姿が嬉しかったようです。。
(久々のご飯もどうしても食べたくて、サザ少しにしました。)

ショナ語を人前で話すことを強要されるのが……🌀
きっとうちで勤務する日本人がショナ語を学んで話せるということを、
見せたいんだと思うんですが。

 

ということでこんなに毎日サザ食べたことはなく、サザ記録6日目。

 

校長より🇯🇵の歴代首相を確認されたり、
日本人だから🇯🇵の全てのことは知ってるでしょう。
僕は日本のこと言ってる、と言われ、
最近日本で投票があったことすら把握されていて
どこまで知ったら全てになるのかもわからないですが
私自身日本のことを全て知っているとは言えないので、恥ずかしい状態に。

 

また突然、家族構成、どう呼ぶのかという話をされて
話が唐突な上に、🇯🇵と違ってそれが規律みたいな感じだそうで
話を理解できず何度も聞き返して、
料理のスタッフを苛立たせてしまいました。💦

 

⑦音楽の先生からたまーーーにだけ、LANからネットが繋がると言われて
たまーーーにだけ繋がるのはどう言うことなんだろう。
よく分からんねと言ったら、
「それがあなたの仕事なんだから、何とかしろっ」って言われまして
同僚にも私の対応のことを報告されてしまい、
色々府に落ちず。
本件はまた別トピックで。

 

⑧生徒からPCルームのとあるタワーPCのLANが繋がらないとかで
調べると、壁のLANポートが機能していなかった💦
⑨タワーPCのディスプレイつかない、とかで確認するも
2in1のケーブル配線が剥き出しになっているので
きっとこれが原因🥺。

 

⑩Teloneというと回線業者を呼んで、Wi-Fiを新設する作業。

f:id:li-jimBabwe:20211103142101j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211103142056j:plain

化学倉庫に初めて入らせていただきました。薬品の数がこれの2倍ありました

 

待ち時間に、日本は仕事が安定してていいよね、と言われました。
🇿🇼は教育が一番人気のあって、雇用がある仕事で
そのあと警察官になったり、技術者として他国で働いたり
刑務所勤務の人になったり、先生の次の仕事は豊富みたい。

 

🇿🇼において就職が難しい理由は話が難しく、
残念ながら理解しきれず。
他国へ仕事探しに行くのも普通らしいですが
その原因になったのが、かつてイギリスの植民地になっていて
独立と共に、国内でそれぞれの文化が生まれてしまって、
というところまで理解できたました😧
センシティブな話なので、また今度慎重に聞かせて頂こうと思います。

 

そうこうしている間に数分にして、天気が変わり
豪雨、雷。
構内の廊下にも吹き込み、水溜まりができたり
構内の移動も一苦労笑🤣
雨、雷の日は停電するそうで、停電すると仕事がないですし
生徒も全員帰宅したので、私も早めの帰宅。17:00

f:id:li-jimBabwe:20211103142052j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211103142053j:plain

屋根はあるものの、吹き抜けオープンなので、廊下も濡れます

f:id:li-jimBabwe:20211103142051j:plain

 

夜は、水圧がかなり弱くなり5L貯水に8分かかっていたので
急いでフル貯水。

では(@^^)/~~~