せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動95/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(・_・)
「協力隊活動95/730日目」

 

今週は精神的に疲れたこともあったからか
かなりの疲労感。

 

①800くらいの数のフォルダー作成を終えたかと
昨日ICT教員に急かされたので
uipathの勉強を続けるも、なかなかできず。

 

Excelマクロの道へ逃げて
フォルダーづくり完成✨🙌
同僚はマクロを使ったことがなかったそうで
今後のフォルダー作りが少し楽になり喜ばれたかな、というところ。

 

②WindowsOS、教員と生徒のlaptopにそれぞれインストール計2台。
ウイルス対策Microsoftなどの基本設定も。
③私の住む女子寮のWi-Fiが数日前から繋がらなかったので
調査に行くも、どうやらLANが繋がっているハブの
壁コンの電気が来ていなかった模様。
ブレーカーを入れ直して完了👍

f:id:li-jimBabwe:20211106230309j:plain

ブレーカのある扉がもはや機能していない

どうしてこんなことある?と聞いたら、faultだっ
同僚が言ってました。
停電したとき、電気の供給元のトラブルか
雷大雨ではない限り、大体faultだそうで、
インフラが万全じゃないことを感じる🤔

 

今日はジンジャークッキーやジュース、林檎を
同僚や他の教員から頂きました😂

 

来週の日曜から、プライベートで外出する申請が通りまして🙌🙌
書類申請を校長へ。
(本来、JICAと校長に口頭許可を貰えれば、
書類はJICAにだけ出せば良いものの、先日の外出事件があったので
わざわざExcelを印刷して校長サインを貰って、
またそれをデータ化してJICAに出さないといけないという
手間が増えました😭。(ここに勤務する隊員のみ))

 

また9月にも福利厚生の
ティータイム用のミルク2袋と砂糖の支給がありましたが
ティー用の粉ミルクは使わないし、
前回の砂糖もまだ10スプーンくらいしか使ってなくて
9割以上余っているので、今回の支給物は全て同僚にあげました🤪

f:id:li-jimBabwe:20211106230304j:plain

3ヶ月でこんなに使わない....

 

最近掃除スタッフが何故かここ3週間くらい不在なのもありますが
同僚が自分達でPCルームを掃除するように言ったようで
朝だけでなく、他の生徒が使っている夕方も
自ら掃除してくれる生徒が増えて大感動🥳

f:id:li-jimBabwe:20211106230311j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211106230259j:plain

beforeもあるのですが、ご想像で

f:id:li-jimBabwe:20211106230256j:plain

良い調子

 

④しかしシャットダウンしてくれる率は高まったものの
未だ足りないので、私から初めて声掛けしました✨💪

 

帰宅前にジンバブエで女性と子供たちが良く食べる
ジュースを凍らせたアイスを同僚がくれました😎
初めて食べる食べ物で嬉ぃー!

f:id:li-jimBabwe:20211106230252j:plain

南半球にいるのでこれから暑い時期。冷たいもの最高

夜は同僚とひさしぶり夜ご飯。
カレーライスを振る舞いました。

では(@^^)/~~~