せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動96/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(・_・)
「協力隊活動96/730日目」

 

先週は土日ともにMidlands show 2021へ
スタッフとして出掛けたので、
久々の休み!✨🙌

 

かと思いきや、
今月は土日こそメインで働き、PC室の整備をしようと
同僚と今後のプランについて話したのです。

 

てことで今日も勤務!(もちろん代休どこかで取らせて頂きます💦)

 

物理的にLANケーブルの整備などをしようと思っていましたが
タワーPCへMicrosoftインストールなど
細々したものを他のICT教員から依頼されていたので
そちらを優先するつもりが、まさかの7:30に停電🌀

 

停電とは言えど20分後くらいにジェネレータが稼働しましたが
大きく立派なジェネレータで何時間も持つとはいえど、
もしかしたら何かの不良が起きてジェネレータも切れるかもしれないし

私何しに行くんだっけ?🤔という。

 

てことで、当初の物理環境整備を。
土曜なので教室に生徒はいないし、だんだん気温も上がって暑いし
物理的整備なので動いて余計暑くなるし
部屋に一人だし
ノーマスクで働けるぞ!💪

 

と思いきや、まさかの生徒が一人二人三人…増える増える。
結局10人くらい…🙃
いつも土日はPC室閉まっているはずなのに
なぜに生徒が来るんだ?摩訶不思議。

 

多分一人がふらっときて、そのまま「今日開いてるぞ!」
ってSNSで連絡されたかな🙃
ノーマスクで働きたかった…。

 

ジンバブエ🇿🇼、湿度が低いので汗をかくことはほぼないのですが
何度もの下に潜って配線整理したり
PCが何台も乗った重い机動かしたり、
そんなことをマスクしながらしていると汗汗💦

 

そんな机の下に潜ったり、腰への負担が大きい作業ばかりだから
まーた腰が痛くなって😭

 

24台分のLANケーブルをかしめて(つまり48個💪🔥)
1個あたり1分半でかしめられるようになったので
もはやプロだと思っています笑🤣
LANを切って、コードをハーフカットして、配線並び替えて、かしめる。

f:id:li-jimBabwe:20211107201555j:plain

かしめすぎて、笑っちゃいます。まだ3倍くらいのLANケーブルかしめ作業が残って...ます

私が今日勤務するというと、同僚も勤務してくれました😂
自分の仕事をこなしていたようです。

 

ランチは、同僚が平日普段よく行く、
徒歩で行ける学外のご飯のところへ。
初めて来ました!✨
人通り少なかったので、普段私でも来れるなとは思いながらも
学外一人で歩くと、以前中国人だろ、
という絡みが激しかったので、やはりやめとく笑。

f:id:li-jimBabwe:20211107201611j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211107201606j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211107201600j:plain

学外からご飯の店までの道。一本中に入るだけで、コンクリートの整備はされておらず、
以前コンクリート整備されてからメンテナンスされていないような道路が
車で走ったときに、一番全身激しく揺らされる。ブログ読者の方の想像を遙かに超えるくらい、
テーマパークの乗り物です。

f:id:li-jimBabwe:20211107201614j:plain

beef,beef、わーい。ジンバブエ隊員の中で誰よりもサザを食べている自信しかない

f:id:li-jimBabwe:20211107201621j:plain

外でここで作られています

 

お見せの裏にある、売店でジュースもごちそうになりました。

f:id:li-jimBabwe:20211107201628j:plain

売店。ミルクやバターも常温....
ジンバブエはミルクは偶に常温で売られていますが、バターの常温は.....

17:00あたりにようやく電気復活◎
疲れたので21:00に就寝。
(ジンバブエは早寝早起き大国✋️)


では(@^^)/~~~