せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動98/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(・_・)
「協力隊活動98/730日目」

 

今日は、
朝から身体がものすごく怠く
疲れが溜まっている感じが甚だしかったので

 

土曜勤務の代休として
活動を休ませて頂きました。

 

同僚も土日働いていたのに
今日も普通に出勤していたことに対して
私が休む、ということに
ほんとに良いのだろうか🤔とは思いながらも…。

 

同じ場所で同じ生活をしながら一緒に働く。
同じ一教員。
指図、一方的に教えるために
ここにやってきたのではありません。

 

上や下でもなく、対等に働く。
特別待遇は求めていないですし
勝手な行動をすれば、日本へのイメージにも繋がりかねない。
共に行動していく以上、外れた行動はしない。

 

ごめんなさい、とは思いながらも
同僚も気遣ってくれました。
お風呂の栓がない問題を一ヶ月前に
管理スタッフへ聞いてくれていましたが
どうやら手に入れるのは難しいみたい。

 

今度、一時的に栓代わりにする作り方を教えてくれるそうです。
栓さえあれば、お風呂に水溜めて、
そこで寝てゆっくりできるのにね、って
同僚からメッセージがきて、気遣いに感謝🥺✨

 

ほとんどベッドで過ごし、エネチャージした1日でした。
にしても、今日は本当に暑かったー!
(室内にエアコンとか扇風機ないので)
扇風機買った方がいいかな…🤔(停電したら意味ないけど)

f:id:li-jimBabwe:20211109135521j:plain

私に意図的に軽く踏み潰された虫。
暑くなってきたからか 家の中にも蟻など小さな虫が増えてきて…

とはいえど、なにもしなかったかと言えば、
ちゃんと活動もしました!

 

タワーPCの直し方を一通り、
XMindで樹系図のような感じで作りました。
我々2019-3次隊は技術補完研修を受けてから
コロナであまりにも日にちが経ちすぎた為、記憶が薄れがち。

 

PCインストラクターの同期隊員が
リスト化してほしいとのことだったので
英語版にすれば配属地の今後の資料としても残るので
作ることに🙌✨

 

LANケーブルのかしめ方も同様に
もう一度確認したいとのことだったので
写真入りで作業手順を作ることに。💪🔥

 

また同僚の誕生日ももうすぐなので
準備したり。

 

休むって大事だなぁ~。
明日から、いつもの活動へ。


では(@^^)/~~~