せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動100/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(・ω・)ノ
「協力隊活動100/730日目」

 

ついに!3桁になってしまいました💦
記念すべき100日目✨🙌
正直、しっかり毎日欠かさず記録をアップできるとは
思っていませんでした🌀
アップする余裕がなく、
日付ギリギリであげていることもありますが
それでも今のところ連日投稿できております😎

 

①管理番号の確認とExcel資料反映。
管理棟の担当者へ資料をシェア。
学内のWi-Fiスポットや光回線の配線を確認しに
広い学内を歩き回り、朝イチから疲れる💦

 

ここ一ヶ月くらい掃除スタッフは休んでるし
女性の料理上手なICT教員も何故か全然来ないので
最近は、私のティータイムを同僚が用意してくれています🥺
(自分で用意せんかーい!甘えています)

 

今日は普段の卵と食パンに加え、
フライドポテトまで作ってきてくれてありがたい。

 

途中、今後
ハードウェアとソフトウェアの授業を受け持つか?
という話になったけども
本気か冗談かも分からないし
するならするで、いつから始まるとか何コマあるのかとか
これまでどういう風に教えてたとか
しっかり頻度と範囲を明確にしてもらわなければ
こちらも困る💦😧

 

コンピュータ技術の職種で授業受け持って教えている人って
ほとんどいないと思うとは思いながら…。
PCインストラクター系の活動ばかりしている…

 

③ショナ語教員から、延長コードをくれと言われたけども
それもICT担当の整備範囲なのか?🙃💦とは思いながらも
私は分からないのでとりあえず同僚に依頼を伝えて終了。

④学内のネットワークがすこぶる調子悪く、原因追求するも
多分コンバーターの調子が悪い。
またここでかなり歩き回って、疲労…😇
美術の教員が私のところへ来て、ネットワークがないと
仕事ができないから今すぐ解決してくれ、昼休み行く前に
先に解決してくれるよね、今すぐ。と言われましたが、
解決できるなら既にしてるヨ.......物理的に物が悪いから
解決が難しいんだという....。
同僚は先に昼休みに行ってしまったので、私だけが捕まる悲しみ。

f:id:li-jimBabwe:20211111150559j:plain

コンバータしっかりしてくれ

各配線がどこに繋がっているとかの資料がないのが致命的。
長期休暇の時に、ちゃんとドキュメント化しようねって
同僚と会話しました。
ネットワーク図がある、大切さを分かってくれたと思います😂

 

またその途中、スイッチがある理科室に寄った際
ここでもWi-Fiパワーケーブルをlaptop充電のために抜かれていて
いや、何のためのWi-Fiよ🌀という…🤔

 

基本的に充電コンセントが足りないんでしょうね。
延長コードを使っても足りていない部屋という。どゆことやら。

(充電ケーブルを挿しながらlaptopを使わないと機能しないpcを
使っている教員が少なくなく、挿しっぱなしになり、
シャットダウンをするという概念も少ないので
席を離れてもそのままとなり、
コンセント数が足りなくなるのでしょうね)

 

⑤本当はホールで授業があったらしく
ただ今日は他の講座でホールを占拠されたようで
ICTのExcel関数授業をプロジェクターのない部屋で教えるのは
難しいということで、今日は授業なしに。

⑥生徒のlaptop(win8)がうまく動かないとかで
Windows os10をインストール。初期設定やソフトまで。
また充電ケーブルの接続不良は同僚へ託しました。
⑦教員laptopへkasperskyのインストール1台

f:id:li-jimBabwe:20211111150600j:plain

ここの部屋ではICT授業難しいわな

 

⑧理科室にてLANケーブルを増やしてほしいと依頼されたので
またLANケーブル2つ分をかしめて👍
学内のLANケーブル、ほとんどのピンが折れていて
RJ45がいくらあっても足りない💦😧

業務的な量で是非とも学校には購入してほしいばかり。

f:id:li-jimBabwe:20211111150553j:plain

今日は同僚がスプライト買ってくれました

⑨生徒が少なくなってきたところで
pc室の管理資料を作成。

 

シャットダウンしてから帰ってね、と掛け声するも
ICT専攻ではない学生は強制シャットダウンの方法を知らない?のか
軽くワンプッシュして(起動時のような)
シャットダウンしたつもりになるという…。
ロングプッシュだよ、と説明したものの
多分面倒くさがられて、
消したように見せかけるディスプレイだけ消灯して帰られました…😇
(教室に残っていた複数名全員に…💦
ICT専攻以外が主に使う部屋の為に、
この部屋の綺麗維持はかなり難しい課題)

 

タワーpcの電源が点灯しているので
シャットダウンできていないことはすぐバレるんですけども。

結局私がシャットダウンすることに…。
椅子の片付けはしてくれたので、そこは嬉しかったです。 

 

ICT専攻者が主に使うpcルームも
だんだんまた汚くなってきておりまして
今日は一段と酷く、最後に残っていた生徒が気付き
掃き掃除して帰ってくれました🥺✨

f:id:li-jimBabwe:20211111150552j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211111150548j:plain

ちりとりがないので、ごみにあった紙を使って拾います

綺麗に使うというのが、続かないですかねぇ…。

では(@^^)/~~~