せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動101/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動101/730日目」

 

①各pc教室のLANの設置位置や壁コンセントの位置を確認し
Excelに書き起こす作業。

f:id:li-jimBabwe:20211112194841j:plain

小鳥が住み続けているコンピュータ室

f:id:li-jimBabwe:20211112193643j:plain

PSタイプのキーボード。使わない機器が放置されすぎな問題。整理しよう

少し早めのティータイム。
今日は食パン+どこかで買ってきてくれたプレーンの
編み込みパンをくれたのでありがたく。

 

先輩隊員が本日にて最後の授業ということで
活動中の撮影依頼を頂きましたので
サッカーの授業を見学に。

 

久々にグランドへ行ったものの、蟻蟻蟻蟻🐜💦😧
私の首にまで登ってきた蟻もいて、もう足なんて大変。
アフリカの蟻は強すぎるし、大きいし…😂
噛まれて痛いし、、、。

 

しかし、久々に汗をかいて気持ちいい気分にもなりました。
やはりスポーツするとスカッとするんですよね、。
生徒も運動して素敵な笑顔しますね。

 

私自身も
最近うまく生徒の行動を改められない私の活動面や
100日経ったとは言え、慣れない会話に
(言語が、とかではなく、
声のトーンや繰り返される挨拶文化などなど)
もやもやしてしまったりして
高まらなかったモチベーションが少しほどけた感じ。

 

対ICTな為に、
物だったり、見えないトラブルだったり
また利用者は教員や生徒、スタッフ全員なので
影響範囲も大きい故に抱えるものも大きく
うまくいかないことに、鬱々とすることも多々。🤔
いまや、ICTはあって当たり前の環境。
トラブル解決してもそれが普通に戻るだけなんですよね。
その為シェアハピできる人が限られていて
ほんとにこの活動に意義があるのか不安になることも。

 

運動してスカッとする大切さを再認識しました💦
とは言え、今は梅雨の時期で
ほぼ毎日昼や夕方に雨と雷ばかりなので
スポーツするのも難しいですが。🌀

 

担当授業はないものの、学校のネットワークを使って
教材ダウンロードするために、学校にきた料理上手なICT教員🤣
先日の余りまくっているLANケーブルを見て、
よく働いてるよと言ってくれたのが、一瞬泣きそうでした。

 

③管理Excelをより見やすいように修正
④調子が悪かったコンバーターのチェックと
学内のWi-Fi拡張をしに、業者teloneを呼んで作業。
拡張の為、今日もLANケーブルを1本(2つ分のRJ45)をかしめる。

そのタイミングで雷大雨にもなり
同僚と昼休みを取り損ね💦
ティータイムと同じ食パンとお茶を食べて終了。(15時笑。)

f:id:li-jimBabwe:20211112193708j:plain

Wi-Fi拡張。

f:id:li-jimBabwe:20211112193706j:plain

もはや川

 

f:id:li-jimBabwe:20211112193634j:plain

昨日エアコンから水が。。。コンピュータ室で水は危険すぎる

 

拡張したWi-Fiの動作確認するも、雨で
電気の調子が悪くなったそうで、確認できず💦😧

f:id:li-jimBabwe:20211112193700j:plain

雨の時は、生徒がバタバタ帰宅するので、汚い状態で放置されるコンピュータ室。

f:id:li-jimBabwe:20211112193710j:plain

私の家の前が大きな溜め池になってしまって、雨が降ると通勤/帰宅が大変。

夜は、同僚がwhat'supで、
いくつか質問して良いか、とメッセージが。
この学校配属してから、何が嬉しくなくて
僕との仕事のやり方に気に入らないところがあるか、と。
私もどう思われているか気になっていたのですが、
同僚も気になっていたのだなぁと。

 

部屋問わず、人問わず、
pc関連を皆大切に扱わないのが一番悲しい、とだけ伝えました。

 

同僚との仕事は、🇯🇵との働き方の感覚の違いはありますが
突然きた外国人をこんなにも面倒みてもらって
一緒に働いてもらって頭が上がらないくらいです。

 

ただ仕事範囲がよくわからないことがある、
他の先生に色々オーダーされたり、というと
「僕たちに言えば全部解決してくれると思ってることは問題だね」

と同僚も言ってくれたので納得。

 

あとはどれだけ、自分が立てた活動計画や、
同僚が私にしてほしい活動内容を同僚に定期的に報告しながら
一緒に達成していきながら、遂行できるか。

 

私も逆に、自分の活動をどう思っているか聞くと
今のところ順調ということでした。気を抜かずにやっていかないと💦🥺

では(@^^)/~~~