せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動103/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動103/730日目」

 

今日は同僚の誕生日!ってことで
深夜にお祝いメッセージを。

 

そのまま同僚が食べたことがないって言っていた
フレンチトーストを早めに準備して浸すことに。
(深夜にすることじゃない)

 

①明日から少しお休みを頂き
旅に出る分、休日出勤するため7:00過ぎから出勤。

 

本当は本日は、もう1つの部屋の
LANケーブルなど配線整理をしたかったのですが
RJ45など物理的な物が足りないので後日することに💦

 

pc内のソフトウェアの整備をしようと
ひとまず本日は36台分を作業するつもりが
8:35に停電が😂😂
全て強制シャットダウンされてしまいました……💦
多分、その際は一時的にグウェル市内の電源が落ちたのか
携帯の通信も途切れ🌀

 

20分後くらいにジェネレータが起動し、
とりあえず電気は一時復帰したものの🤣

またpcを起動して作業し直すも、
数台はos入れ直すところからやることに😭😭

 

というのも、
前回adminパスワードが分からなくなったから
すべてのosを入れ直してほしいと依頼された際、
生徒がpcから離れた隙を狙って作業していて
(その為、ユーザーはadministrator)
また生徒が戻ってきたりして作業が滞った際に
複数人の生徒が

 

新たなユーザーアカウントを勝手に作っていたり
administrator権限をユーザーと入れ替えていたり
adminパスワードを変えられていたり
していたことが、今日発覚し🥶🥶🥶

 

ユーザー管理をぐちゃぐちゃにされていたので
こちらがメンテできない状況に……。
申し訳ありませんが、
バックアップを取れる状況にもなかったので
強制的にosインストールからし直したので
データは消え去りました😇
アカウントをぐちゃぐちゃにするのが悪いということで
データが消えた文句は言われたくない🙄

 

17台ほど終えたところで、
同僚にティータイムのフレンチトーストを作りに帰宅。
とともに、ジェネレータではなく、
いつもの電気が復旧。

 

かなり上出来のフレンチトーストができました◎
同僚も初めて食べるフレンチトーストを
一口食べた瞬間から「Very delicious」と🙌🙌✨
折り紙でわっかを作って、部屋装飾もしていたので
同僚は自撮りして喜んでいました👍

 

午後は、明日からの旅のパッキングしたり
夜の同僚の誕生日祝いにケーキを焼いたり。

初めて、プレートも書いてみましたが
なかなかの出来映え!😎
(板チョコを湯煎して頑張りました。ペンチョコなどは売っていなかったので)

ジンバブエに来て、お礼にケーキを作ったりと
まさかの女子力up笑🤣

f:id:li-jimBabwe:20211114052453j:plain

我ながら上出来

先輩隊員がスーパーでタンを売ってたので買ってきた!とかで
大変そうなタンのさばきをみながらも
激ウマ!!
かつ、舌1本フルで買って、1000円しない安さ🤪

f:id:li-jimBabwe:20211114052450j:plain

処理前の舌....グロテスク

ジンバブエ🇿🇼でタンを買う際は、舌一本で売っているので
自分でさばくのが普通。
舌を初めて触りましたが……🌀キモイ

f:id:li-jimBabwe:20211114052608j:plain

夕暮れ

そのあと同僚にケーキサプライズをして。
明日から初めてのプライベート旅行ということで
同僚がミニッツメイドのジュースを2本くれて、
旅途中で飲んでくれ、と。
なんでこんなに優しいんだ…😂✨

 

では(@^^)/~~~