せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動105/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動105/730日目」

 

ブラワヨ生活2日目。
6:00には起きるも、朝遅めのスタート。
先輩隊員の激ウマシチューを朝御飯に頂き🍴。

 

昼から始動。
先輩隊員が資料印刷などをしながら
街ブラ。

f:id:li-jimBabwe:20211116210845j:plain

前に見えるビルがブラワヨ中心街だそう

ここのパイが一番美味しいと言われたお店で
ステーキチーズパイを購入👍✨
大きくて、ビーフがもうパイの中ぎっしり隙間なく
詰まっていて、すごい食べごたえのあるパイでした🤩

f:id:li-jimBabwe:20211116211142j:plain

そのあとChipangaliの動物パークに行ったものの
まさかの月曜定休🌀

 

Tshabala ゲームパークへ変更するも
日中暑かったからか、動物とはというほどに
自然しか見えぬ…😂💦

 

途中まさかのパーク内に狩人がいたので
それで皆姿を現さないんじゃないか、と言ってました。
ブラワヨにいる隊員全員と先輩隊員のサッカーで
一緒に活動されているジンバブエ🇿🇼人と
パーク内をドライブしまくり。

 

見られたのは、ライオン🦁と猿🐒とキリン🦒✨
「take away」と鳴く鳥にも出会えて鳴き声が面白かったです。
夕日もすごく綺麗で😎✨

f:id:li-jimBabwe:20211116210841j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211116210821j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211116210836j:plain

日曜から火曜は、定休の動物園や飲食店など多いそうで
日曜から火曜にブラワヨ滞在した私は不運🌀

f:id:li-jimBabwe:20211116210832j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211116210825j:plain

夜の飲食店も行こうとしたところは大体閉まっていて
他の店に食べに行ったものの、
もうまもなく閉店とかで仕方なく持ち帰りして
隊員とさようなら。🤣

 

UNナンバー(国連)の車があったりして、
オオーッ!とプチ感動。

 

そこのお店は蚊が多くて多くて
片足10箇所以上さされるほどのひどさ。
持ち帰りでアラビアータ辛めでお願いするも
私にとっては辛くなくて、チリソースを足しました笑。

f:id:li-jimBabwe:20211116211146j:plain

小さい小さいサラダや
ガーリックトースト3スライスもついていて
お腹いっぱいに。

 

任地の学校では、
先日土曜に誕生日だった同僚の誕生日会を生徒主催で開催されていたらしく
任地にいるべきだったー!💦という残念。

 

同僚の顔写真をプリントしたケーキを生徒が用意していて
飲み物も教員、生徒分もありプチパーティーをしたらしく
生徒が先生の誕生日会を開くとか
日本ではあまりないのでなかなかのびっくり。

同僚はすごく嬉しそうでした😎

f:id:li-jimBabwe:20211116210818j:plain

ブラワヨに来るべき日を間違えた

では(@^^)/~~~