せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動106/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
「協力隊活動106/730日目」

 

ブラワヨ滞在3日目最終日。
1人で街ブラしても、知らない街を
何も知らずに歩いてもわからず暇なので

 

先輩隊員に案内していただこうと思うにも
皆さんそれぞれの活動があり…。💦
果たしてどうしようかと思ったときに

 

たまたま先輩隊員の活動が延期になったとかで

ブラワヨ野球協会の方に
連れていってもらえることに😎✨

 

象革の工場に寄って
いつかここへオーダーで作ってもらおうと思ったり。

f:id:li-jimBabwe:20211118003546j:plain

靴やらベルトやら象革製品たくさん

目的地はFigtreeというボツワナ国境近くへ
そこで牛肉とソーセージとお酒を買って、
野球協会の方と先輩隊員と、(野球)国代表の選手とブライ🍴✨

f:id:li-jimBabwe:20211118003540j:plain

うまかー

大自然できれいな空気、静かな場所。
晴天の場所でのブライは気持ち良かったです👍

f:id:li-jimBabwe:20211118003555j:plain

のどか

ビリヤードをプールゲームと言うのは初めて知りました🤔
暇時間しようとしていたようですが
ビリヤードの棒先が壊れていて
他に新しいのがないとのことだったので残念💦

 

ボツワナ国境近くということで
南アにも近いため、買い物したお釣りが
まさかの南アフリカ🇿🇦のランドのお釣り😂😂
ここジンバブエ🇿🇼なんだけど…という笑🤣

f:id:li-jimBabwe:20211118003517j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211118003510j:plain

ここに来るまでの動物横断景色

車で戻ったときには
もう任地に帰るバスが来ていて💦

 

サッカーの先輩隊員や
(昨日あちこち連れていってくれた)そのサッカー隊員と
活動されてるジンバブエ🇿🇼人が
別れの挨拶をしに来てくれて、優しすぎて感動🥺

f:id:li-jimBabwe:20211118003613j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211118003602j:plain

帰り道。脇道に牛さんやら。街頭無し、ガードレールなしの高速道路。

f:id:li-jimBabwe:20211118003529j:plain

途中高速のゲートがトラブっていて、反対車線のゲートがまさかのこちらゲートに。笑。
そこにトラックもつっこもうとしている

 

2時間を経て、任地につけば
バスの入り口で同僚が立って待っててくれて
迎えに来てくれたことでさえ嬉しかったのに
わざわざバス入り口横に立って待っててくれて
なんて尽くしてくれるんだ…と😭✨

 

そのあとも、エコキャッシュというMペサのようなシステムを
買い物で使うも、エラーで買い物できず
わざわざエコネットショップ(携帯通信会社)まで連れていってくれて🌀

 

結局問題は、ネット通信が悪かっただけという…。

 

優しさに浸りまくった
初めてのプライベートブラワヨ旅行終了。
まだまだ全然開拓しきれないほどの
見るとこやることたくさんのブラワヨ😆

f:id:li-jimBabwe:20211118003536j:plain

脇道で売られているフルーツでさえきれいすぎるブラワヨ

また来ようと思います!✨

 

夜は、手洗い洗濯などしたり、
ケニア🇰🇪にいる同期隊員と色々話したり。

もっと活動力いれないとなぁ~…
では(@^^)/~~~