せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動107/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動107/730日目」

 

ICT専攻生徒たちが、I miss you!!って
言ってくれて朝から嬉しい限りですね🥺

 

①生徒のlaptop作業。
pdf reader, smadavのインストールと
ユーザー名を変更してほしいとかでサラッと変更。

 

②ディスプレイの半分が
写ったり写らなかったりするので解体修理。
またHDDの読み込みが遅いとかで、HDD取り外し。

 

音楽の教員が、私のオフィスに来て挨拶してくれたのですが
筆箱にあった修正テープを見るも、
何これ?🤔と言って興味津々でスゴイ!と言っていたので
あげました😂

 

③pc室のユーザーが好き勝手にされているので
ユーザー/権限整理とソフトウェアの整理。3台

とある部屋だけNWトラブルが起きていて、
業者を呼び確認してもらうも解決できず💦🌀
早く直さねば、そのからLANを敷いているWi-Fiなど
各地方面に影響があり、色んな教員から直してくれの嵐。

 

⑤生徒laptopに、「hybernating」と。
初めてみる画面でしたが、
ネット検索しながらちょこちょこして修理完了。

ついに先輩隊員が活動終了に向けて
配属先へ最終報告。感慨深い。
カメラマンをして、先輩の活動様子をshootingしてました📸✨

 

その際、JICAからクリスマスや年末年始はどうするのか、と聞かれ
私の家は大きくないのと、配属都市も第三とはいえど
第二都市とは大きく差があり充実していない。また学内の女子寮に住んでいるので
他に学内に住んでいる教師や生徒が地元へ帰ると、学内一人。💦💦
それは良くないと言われ、ハラレに上がった方が,,,と言われましたが
その期間の滞在費をいただけるわけでもないので、「え、どうすれば?」という🌀

f:id:li-jimBabwe:20211118153450j:plain

ティータイムをとれなかったので、お腹空いたので食堂に行くも、
遅かったのかお肉がなく、ムリオとサザだけ.....
手を洗う容器を用意するのも面倒だったのか、初めてサザをフォークで食べる。

pc室のユーザー問題が発生😭
生徒に呼ばれるところから悲劇が…。
そのあと同僚にも言われて、言われてないので知らなかったと説明。

 

当初、adminとuserだけのユーザー作成で良いと言われていて
最近確認すると数台だけ新たなユーザーが作成されていて。
admin権限がないと作成できないので
そもそも生徒個人的に作成できることすらおかしい🤔
と思い、削除したのが失敗。

削除した日↓

li-jimbabwe.hatenablog.com

ICT専攻の生徒専用のユーザーも作るらしく、そんなのは初耳。
それもまだ生徒の名前のユーザーなら分かるのですが
皆好き勝手に名前をつけていて、
単なるいたずらにしか思えなかった🙄🙄🙄

 

もう消してしまってデータがないので、謝るしかなく、
とりあえず、adminパスワードを生徒が知ってるとしか思えないし
数台だけアカウント作られているのも変だし
生徒が自由にアカウント作るのも違うと思うので
同僚と意見交換😂

 

またそのアカウントはどれくらいの期間維持すれば良いのか
ユーザー名はどうするのかも議論できました。
また仕事増えたよ😇

 

Windowsは生徒のLaptopも下手すれば教員のlaptopも
pc室、音楽室、図書室にあるpcなど、
学内にあるほとんどのpcが海賊版。☠️microsoftも。

 

そのためwindows activationがないので
機能の一部をロックされることがあったのですが
同僚がタウンにいる友人から手に入れたようで
windows activationの問題解決😎

てことで、これもまた仕事増えました🌀

 

⑨pc室の1台のタワーpcのキーボードが機能しなくなり
今日中に直せとICT教員に言われたので、
キーボード交換🤔
ご自身でもできるような作業だと思うんですが、まぁいいか…。

 

pc室、2部屋ともにpc室を綺麗に使うように先月や先週に
アナウンスを同僚からしてもらったものの
まぁ予想通り維持されないですね。
お菓子のカスは減ったものの、
椅子やキーボードのデスクは片付けないし
シャットダウンもしないし😶

f:id:li-jimBabwe:20211118153447j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211118153443j:plain

あまりにひどいでしょう?

習慣化させるのが難しすぎる。

夜は同僚とNetflix映画鑑賞。まだまだ聞き取りに努力が必要だなぁ

では(@^^)/~~~