せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動108/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動108/730日目」

 

今日、コンピュータ技術職の顧問の方とのメッセージで
私の2年間の活動を1週間に例えると
104日の時点で目で月曜日を終えたところだね、
と言われました🤔

 

面白い、かつ、とても分かりやすい例えで
もう月曜日を終えてしまったのかという焦りが💦😂
まだ月曜日が始まったところを走っている感覚なので
現実に追い付かねば🌀

 

またその曜日の件でジンバブエ🇿🇼について紹介すると
ジンバブエは、日曜~土曜が一週間だそうで
日本感覚の月曜スタートではないそう😎✨
日曜が一週間の始まりだよ、と言われました。

 

また昨日のJICAからXmasや年末年始の滞在先について
聞かれた件で、同僚に
ジンバブエのXmasや正月について確認しました🤔
Xmasは日本のようなイルミネーションなどはなく
街はごく変わらぬ普通の日のような感じだそう。
ただ🇿🇼は9割キリスト教なので、宗教絡みは変わりそうですね✋️

 

正月は少し店しまったりするけども、
開いている店もあるそう。
日本感覚とは異なるのかな?
Xmasか年末年始どちらかを実家に帰ると言っていたので
私もそこに合わせて首都に上がろうかと思います🥺

 

①昨日のHDD読み込み遅い件について
他のタワーpcで読み取ろうとするもできずに
もとに戻してHDDでバックアップすることに。

 

②同僚のExcel授業。ICT専攻ではない生徒への授業は
生徒多過ぎて4人に1台くらいなのと

Excelインストールが追い付いていなかったので
迷惑かけました。🌀Microsoftインストール。5台

f:id:li-jimBabwe:20211119131103j:plain

この部屋に80人くらいはいますね

 

同時にuserアカウントを消したり
adminパスワードを生徒が勝手にしていることに

同僚も自分の目で認識できたので、
その点は良かったです😆注意すると言ってくれました。

 

③生徒のlaptop、いくつかのkeyが使えないと。
on screenのキーボードでなんとかしてもらうしかない💦
また、バッテリーも充電器も新しいのに、チャージできないと。
pcの充電口が悪いだろうと、
予測。これは解決できないですね😇

 

④教員laptop、電源ボタンを押すとboot menuが。
ただ、その選択肢から何を押しても変わらないので
とりあえずHDDを取り外してバックアップをすることに。

見ると200GB近くあり、5時間経っても56%だったので
放置して帰宅😂

f:id:li-jimBabwe:20211119131119j:plain

ウイルス対策ソフト、何種類入れてるんだ....

私が任地に来る前まで、特に生徒のlaptop修理は
同僚へお金を払っていたそう。
だから、たまに生徒が私にお金を払いたがるのかと納得💦
その支払制度がほんとに良いのかはさておき
私が来たことで同僚の小遣い稼ぎができなくなっていることは
果たして良いのだろうか、と。
邪魔しする活動はしたくないんだけどなぁ😶😶

 

⑤体育の部屋付近のWi-Fiが使えないと報告が。
配線元のコンバーターの電源の接触不良みたい。
2本足のコンセントは接触不良が起きやすいために
3本足のコンセントに変更しないといけない、と
同僚に言われましたが、
🇿🇼は、充電ケーブルを切って自分で色々足を変えたり
ケーブル同士をくっつけたり、
お手製にするのは普通なんだと認識🥺

 

さすがにこの仕事は同僚にお願いしたいけども
今後、果たしてどうなるか😇
そしてまた仕事増えた。🌀

 

⑥昨日のキーボード変更により再度機能確認と
交換したのでそれらをドキュメントへ反映。

ICT専攻生徒のユーザーを作るそうで
それらのアナウンスとユーザ名、パスワードを
生徒がノートの紙をちぎって各々が持ってくることに💦😂
(↑同僚の判断)

いや、持ってこられる側つら…という。
読みづらい時は返却⚡️
もっと良い管理方法見つけないと、原始的すぎる…

f:id:li-jimBabwe:20211119131107j:plain

これの管理とか.....

Excelのデータ整理と集めた生徒のパスワードをデータ化

⑨pc室のadminパスワードを生徒に変更された件、
パスワードを入手したので、ヒントを消したり、パスワード変更

f:id:li-jimBabwe:20211119131007j:plain

ICT専攻のPCはボチボチ綺麗になりつつあるけども、(日による)
もう片方の部屋がいつまで経っても汚い。綺麗だったのは注意した日だけ

f:id:li-jimBabwe:20211119131011j:plain

帰宅際に乗せてもらった教員の車。窓を自分でくるくる回すスタイル。1984年の車だそう。。
(日本車です)

本日は19:00過ぎまで仕事して疲れました😧
仮にもっと働きたくても、pc室の蛍光灯がなぜか点かないので
室内真っ暗でキーボードすら認識できない。
なんだかんだ日々活動しながらも
タスクが増えてきていて、
また生徒がpcを使うと処理できないので
早朝から仕事することに決定😂
とは言えど手洗い洗濯などしていると、
そんなに寝る時間は変わらず。。。

では(@^^)/~~~