せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動109/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(・_・)
「協力隊活動109/730日目」

朝6:30から勤務🔥
これやらなきゃあれ終わらせなきゃと
思いすぎたのか、夢でも仕事に追われあまり眠れず…。

①昨日の放置したバックアップの完了を確認して
新しくosインストール。
HDDをもとに戻して起動したものの、挙動変わらず😂
再度もう一度osインストールして
修理無事完了~!
✨🙌
初期ソフトウェアのインストールして💪

ICT専攻生徒の新規ユーザ作るために
生徒が来る前に終わらせたく、早めの出勤!

すると、同僚も昨晩再出勤するつもりが
疲れて寝てしまったとかで7:00から勤務しに来て
びっくり!🥺

adminパスワードを生徒になぜか知られて
・ユーザー無効にわざわざして、
新しいユーザーアカウント作っていたり
・ユーザーとadmin権限入れ換えたり
・名前をごちゃごちゃにしたり
・ユーザーにパスワードつけたり
・ユーザー消したり
・adminパスワード変えたり
・ユーザー作りまくってたり

ぐちゃぐちゃにしたい放題だったので
同僚に新しくadminパスワードを作ってもらい
新規ユーザー作成とともに作業👍36台完了しました!

プログラミングなどICT専攻生徒が
ソフトをインストールするのに、admin権限がいるからと
同僚は生徒ユーザーにadminを与えたいらしく…🌀
メンテが大変になるなー、と思ったり。

またその作業中、気付いたのは
停電などでインターネットが使えないときがあるからか
ジンバブエ🇿🇼人、基本的にすぐダウンロードする
んですよね。
主に動画。その為、pc容量もパンパンにすぐなります。
共有pcでも、そのダウンロードを生徒がしていたようで
学校のpcに何してるんだか😂💦

昨日何名かアカウント用紙を提出しなかったのですが
調べると、既に自分でアカウント作っていました😧
多分私に触られるのが嫌だったんだろうなぁ。

f:id:li-jimBabwe:20211121055139j:plain
今日の学食はキャベツの炒め物とサザ。あら?最近肉ないな...

③教員laptopで音が出ないとか。
Haseeというブランド初めて見ました。💡
(マウスパッドも機能せず、充電器がないと使えず、
電源ボタンもきかず、自動電源ONらしい😂)

音の設定をみるとドライバーがそもそもない💦
ドライバーインストールにserial noなど確認したいものの
見事に綺麗に文字が消えていて確認不可のため修理不可🥶

④生徒のlaptop、1台osインストールと初期ソフトインストール
生徒laptop、HDDが壊れていたようでSMART検知。
さすがにこれは直せず💦
⑥自分の生徒ID番号を確認したいと私のところへ生徒が3人。
教員の一人とはいいつつ、
さすがに私はそこまで把握していないので、同僚へ託し🌀

pc室のadminパスワードを変えた後に
ICT専攻生徒がadminを使いたいと騒いでいた時に
同僚がちょうど部屋へ来たので、対応お願いしました
🤣
どうなったかはしりません😂

f:id:li-jimBabwe:20211121055140j:plain
SMART検知

⑥校長がスキャナーを使いたいとか。
ただwin7にはドライバー入れられなかったので
校長室のタワーpcを月曜にwin10にすることに。

⑦生徒laptopで流せる動画と流せない動画があるとか。
そのファイルが原因かと思いきや
他のlaptopでは動くようで解決できず😧

⑧生徒がスマホのとあるアプリケーションが
中国語になっており、英語にしてほしいと。
ただ、漢字を見ただけで
日本語も中国語も同じだと思われているのが悲しい🥺

ただ、前回もそうでしたが、
設定画面(アイコンマーク)を開くと英語表記になっていて
一度も自分でしようとしていないのがまるわかり。

また、言語一覧にはアジア圏の言葉ばかりで
英語がなく、ごめんね、と。

夜は、もうすぐ去られる先輩隊員とグウェル内のホテルで
お酒とポテトやチキンをつまみ👍😎

f:id:li-jimBabwe:20211121055137j:plainf:id:li-jimBabwe:20211121055153j:plain>

f:id:li-jimBabwe:20211121055134j:plain
こんな小さなエビでさえ、めちゃ高い

楽しい2時間を過ごしました✨
では(@^^)/~~~