せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動110/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動110/730日目」

 

①土曜ですが、生徒がいないからこそ
出来る仕事を片付けに朝7:30から3時間のみ勤務🔥
Microsoftやadminのパスワード変更など
ソフト面の整備を10台。

 

途中、教員(多分。)が来て、「pc室を使って良い?」
聞いてきたので、「もう帰るから困る」と言うと
「閉めに戻ってきて、もしくは、鍵くれたら閉めとく」
と言われ、そういう問題じゃないという😂

 

座るなり、しばらく30分間
スマホを充電するためだけにpcをつけて
スマホを触っていたので、かなりイライラ🤨
なおさら帰ってほしい。と心の声。

 

土曜働くのは良いけども
教員とか生徒がpc室使うために
開けているんじゃないんだけどなぁ、という悩みですね🤔
メンテナンスに来ているのに
使われるとテンションが下がるんですよね💦

 

普段は閉まっているpc室なのに、生徒や教員がめざとく
開いているのを見つけるのが凄いなぁとは思います🌀

 

何時まで使うのか聞くと、「17時」と言われ、
夕方にわざわざ鍵を閉めに学校へ行くとは
なんの奉仕活動だ…😇とかなり萎えました…😂

 

帰宅後は、洗濯したり貯水したり、お風呂を掃除。
綺麗になったお風呂にかなり心地よくなりました✨🙌

 

JICAのコンピュータ技術顧問主催の忘年会に参加😎
これまでの歴代のコンピュータ技術職や
pcインストラクタ職の隊員方が集まり、かなり楽しかったです!
また2012年度のジンバブエ🇿🇼隊員もいらっしゃり
内心、めちゃくちゃ嬉しかったですね◎

 

予定が立て込んでいたため、
1時間ちょいしか参加できなかったので新年会へ期待!✨💪

 

高校先輩と30分ちょいzoomしたり。
同僚が明日のブライのための買い出し行こうと言うので
そのつもりが、まさかのShurugwiという
隣街(車で1時間ちょいの街)へ行くことに笑🤣

f:id:li-jimBabwe:20211121064605j:plain

shurugwiの中心。買い物街

f:id:li-jimBabwe:20211121064608j:plain

途中、同僚が車を脇道に止めると、フルーツの押し売りがすごかった....。
一気に複数人が走ってきて、フルーツをあらゆる窓から手を入れて売りに来てそれはもうびっくり。

f:id:li-jimBabwe:20211121064626j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211121064631j:plain

小学校

f:id:li-jimBabwe:20211121064618j:plain

小学校横にある教員の家らしい

f:id:li-jimBabwe:20211121064632j:plain

生徒の寝床

f:id:li-jimBabwe:20211121064615j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211121064638j:plain

山奥にある学校で、道のアップダウンや、途中道路から外れて
学校へ続く道が道が悪くて、運転大変そうでした...

f:id:li-jimBabwe:20211121064606j:plain

高速のような感じでしたが、首都から第二都市を結ぶ高速よりは道が整備されておらず。

同僚の息子さんがいる小学校へ。
息子へ靴を届ける必要性があったそう。

 

プチ旅行気分で新しい街を見れたのが、
ワクワクドキドキ。ほとんど車に乗っていただけで
あとは学内案内していただいただけですが
面白すぎました~!😎✨
新しい街を見るのは楽しいですね!

 

そのあとブライの買い出ししたり
帰宅後、pc室を閉めに行って
ガボン🇬🇦にいる同期と予想以上に話し込んで🥺✨

 

予定めちゃめちゃ詰まってましたが
朝の出来事以外楽しすぎる時間でした🙌
久しぶりに任地にいながら休日らしい休日で最高気分!

では(@^^)/~~~