せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動112/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動112/730日目」

 

睡眠時間3時間でねむねむ🥺
同僚に朝のおはようメッセをすると
今日期限の生徒の成績つけ仕事を
片付けないといけないとかで朝5時から勤務していると🙃💦

 

私も8時に行くも、元気がないのが分かったのか
(欠伸しまくりだし)
11時まで寝て、また来てくれたらいいよ
言ってくれたものの
遅くまで先輩と起きていたことと仕事は別問題で
自分のせいなので、ということで
仕事させてもらいました💦🌀
寝に帰って良いよとかなり言われましたが。

 

①生徒のlaptopにChromeインストールとWindowsactivation。
②生徒laptopにWindowsosインストールとその他初期設定
③土曜勤務したpc室のpc10台の再メンテ
④admin勤務の職員のmicrosoftトラブル対応。
⑤校長室のプリンターがA4用紙をA5に認識するトラブル対応
⑥校長室のタワーpc、Win10インストールと初期設定。
また、スキャナードライバーのインストールするも
pcがスキャナーを認識できず💦😂明日へ持ち越し。
⑦挙動が遅いとかで、とりあえずwin7→win10にすることに。
教員のlaptop持ち帰りで、明日することに。

 

ただ、基本的にスタッフも教員も生徒も
HDDやましてやUSBなどもほとんど皆持っていないので
バックアップまで任されるのが仕事増える原因でしかなくて
どうしようもない問題😇

 

先日投稿した通り、動画や写真などダウンロードしたものや
携帯の写真などをpcに保存しているので
かなりのボリュームなんですよ………😧

li-jimbabwe.hatenablog.com

⑧教員のlaptop、なにかおかしいようで、
データバックアップをしたいということで
HDDを取り除いてほしいと。
具体的に作業内容を言っていただいて大変ありがたかったものの
それを繋ぐ機器がないそうで、結局我々の仕事🤣
これも明日へ持ち越し🙃💦

 

⑨副校長室のネットワークトラブル。
SWから来ているLANケーブルが副校長室のSWにて
物理的に抜けているだけでした🌀自己解決しようとしないこの方。
⑩副校長室のMicrosoftトラブル。
Microsoft2013のキーは持っていないので、
解決方法を同僚に聞いて、明日対応することに。

 

⑪教員のMicrosoftトラブル、言われて駆けつけたものの
不在だったのを再訪問するのを忘れていて
同僚が片付けてくれたそう。
編集するのに、enable editingボタンを押してなくて
編集できなかったとか😂

 

⑫先日のSMART検知したHDDトラブルlaptop。(上記109日目)
ENTERキーでその場しのげるとはしらず、生徒から
このエラー出ても使えたのに使えなくなったと報告が。
Win10のインストールが途中までできていたようで
続き作業をすることに。
ただ、SMART検知しているので、HDDの状況は良くないことは伝えました。

f:id:li-jimBabwe:20211123152551j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211123152548j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211123152544j:plain

ICT専攻のPC部屋が1台を除き、全てシャットダウンされていて、机や椅子も完璧に綺麗だったのは初めて。
それも今日は何も言っていないので、ほんとに感動。誰がしてくれたのかな。

今日は同僚も昼過ぎに、眠い、と言っていて
お互い休息が必要だと言うことで、
16:00に帰宅🤪
まだ16:00だよ、と言うともう帰っていい時間だと言っていたので
いつも18:30,19:00まで勤務していたのは何故
と思いながらも帰宅。

18:30には寝ました🙃
では(@^^)/~~~