せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動113/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
「協力隊活動113/730日目」

 

途中何回か寝てしまったものの、
12時間寝てしまいました🤣

 

①もちろんお金を受け取らずに
生徒のlaptopを修理しているわけですが
前回、私が修理したlaptopの持ち主の生徒から連絡が。
誰かがシャットダウンして、またおかしくなったから
再修理してほしいと。

 

たまたま生徒が来るタイミングが合わず、
同僚に渡しといて、とお願いしたところ
10$を求められたそう。🤔
私に渡すと0$、
同僚に依頼するといくらかお金が発生するのは
良くないなぁと思い、
同僚に、どういう修理だと
いくらお金が発生するのか聞いておこうかと。

 

もちろん私が受け取るのではなく、同僚が集金。
来年から生徒が入れ替わるので
来年からその制度にしようと思います。

 

②pc室2の部屋がどうやったらこんなに散らかるほどに
椅子が乱れていたので、生徒が来る前に片付けに。
③昨日の教員のlaptopデータをバックアップして
OSインストールと初期設定とバックアップからデータ移管。
④校長室にてkasperskyコード適用。
またスキャナを認識できない件のトラブルシューティング
ローミングに時間かかっていたので、放置してまた来ることに。
⑤教員がSPSSソフトウェアとやらをダウンロードしたいとかで
どうするのか、またやってほしいときました😂🌀
だいたいどの教員だとどういうレベルを聞いてくるのかが
分かってきたので、ハイハイと対応。

 

ネットに繋げて、spssと検索してダウンロードさえすればできる
と言うと、出来なかったら、持ってくるね、と言われたので
出来ないことがあるとすれば、
ネットワークの問題だ、と答えて完了💦🤣
オフィスへ来なかったので、多分できたのでしょう。

 

⑥生徒が携帯で使っているWordドキュメントの1ページ目が
消えたんだけど、どこから戻せる?と聞いてきました。
どうやら上書き保存しているようで、
他にデータがなかったので残念ながらお役にたてず。

 

先々週ぶりくらいのティータイム!✨🙌
同僚がソーセージとポテトとスコーンを買ってきてくれて
頂きました😎✨
いや贅沢なティータイム!

f:id:li-jimBabwe:20211124143358j:plain

スマホ設定をミスして美味しくなさそうに写ってしまいましたが、激うまです。

お昼は明日、いよいよ任地を去って
月末に出国される先輩隊員から色々物資を頂き、運搬。
昼休憩後にオフィスに戻ると、料理上手なICT教員が
多めにお昼を作ってくれていて、同僚と分け分けして
ランチを頂き🍴🥺

f:id:li-jimBabwe:20211124143340j:plain

うれしい。美味しい

⑦校長室へスキャナーのトラブルシューティングの様子を見に
ITの業者が来ていて、私が直せなさそうなのを察知したのか
校長が呼んだそう。
ただ、私と同じことを何度も何度も繰り返してやってらしたので
出来ないと思う🥺…💦

 

また面白いのが、私がcmdを使った途端、
いつやってきたんだ、いつまでいるんだ、連絡先交換しようと言ってきて
何のために交換したいのでしょうね。
きっとcmd使うアジア人に感心したんだと思います。
態度が豹変したので😂
また珍しくどこからやってきた、と聞いてこなかったので
きっと中国人と思われているだろうな、というところです。

 

校長のパソコン、前任の方もそうですが
ノーパスワードにしろって言うんですよね。
私物も公共の校長室据え置きのものも。
前任は、打つ時間すら惜しい、と言ってましたが
校長室の物なら、尚更パスワードいる気がするんですがね🤔
まぁ仰せの通りにします。

 

その途中、停電⚡️
ジェネレータが起動することなく、作業中断することに。
停電すると私もできる仕事がほとんどないですし
もう帰宅時間にもなっていたので、帰宅~🌀

 

帰宅途中、生徒から携帯充電していたのに
ロックされたとかで、もう一度開けることに💦
なんてこった…😂。
日本のように扉の鍵だけではなく、各教室、各オフィス
全ての部屋に扉とバーグラーバーがついているので
開けるのがかなり億劫🙃

f:id:li-jimBabwe:20211124143347j:plain

昨日は綺麗だったpc室1。まぁ数ヶ月前を思えばずいぶん綺麗ですが、特にこれはだめでしょう。

f:id:li-jimBabwe:20211124143349j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211124143354j:plain

逆に昨日汚かったpc室2が綺麗なのですが、誰がしたのだろう

もう日が暮れそうで、寒くなるし
電気がないので、水風呂に入るか!というギリギリに
やっと復旧💡
約2時間の停電でした。

f:id:li-jimBabwe:20211124143355j:plain

夕暮れ。雨期になって家の隙間という隙間から虫がたくさん入っていて、家の中虫だらけなのが辛い。
日本に帰れるなら100均で粘土を買って家中の隙間を埋めたい。

夜は、先輩隊員と最後の晩餐。
日本から持ってこられた、唐揚げの粉を使った
唐揚げと映画観賞して終了。

f:id:li-jimBabwe:20211124143405j:plain

ごちそう

では(@^^)/~~~