せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動114/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動114/730日目」

 

7:15に出勤。

出勤するも、マシュクという
Shurugwi地区でたくさん取れるフルーツを頂きました😎✨
小さく、また大きな種もあるので、
そんなに果肉はないのですが、柔らかく甘くて美味しい!
ちょっとオレンジぽい感じ。

f:id:li-jimBabwe:20211126023626j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211126023616j:plain

小さい小さい実で、その中に種が4つくらい入っています。種の形が特徴的

ICT教員から「なぜadminパスワード変えたんだ」と
言われ、「??」と思いながらも授業の部屋へ。
どうやら、使いたいアプリケーションが
admin権限を求めてくるものの
私がパスワードを変えたので、
ユーザーでも使えないし、adminはログインできないし
という状況になっていた模様。🌀

 

ICT専攻生徒に個々のユーザーを作ろうってなったのでは
なかったっけ?という私の不思議。
同僚が生徒にも話していたし、
生徒から私にもそう告げられたので
周知の事実かと思っていたのに、
数日前早朝にユーザー作りにいった苦労とは😂

li-jimbabwe.hatenablog.com

私の失態ではないことやこうなった経緯を
私からICT教員に説明するも、
何故私からの説明することになってるのか、
よくわからんとは思いながらも説明。

 

ティータイムは、アボカドサンドイッチ🤩✨
今までティータイム過ごしてきて
気付いたのは、色々サンドしない慣習のよう。🤔
日本では、玉子サンド!にしても、マヨネーズとか他具材とか
なにか味付けすると思いますが、
ジンバブエ🇿🇼は、8枚切りのスライス食パン2枚に、
ほんとに卵のみ(味付けなし)を焼いたものをサンドしたり
今回も、食パン2枚に切ったアボカドをサンドするだけ!
シンプルにアボカド+食パンだけは初めて食べましたが
美味しいですね🤣

f:id:li-jimBabwe:20211125213614j:plain

お店のアボカドは堅くて苦くて美味しくないのに、同僚にもらうアボカドは美味しい

先輩隊員が去られるので、
先輩が置いていかれるものを頂き🙌✨
校長も最近何度か先輩隊員の部屋を訪れていたようで
あれこれちょうだいと言っていたそう。

 

隊員が買ったものが、先に目星つけて
校長の私物になるのは、なんか良いのか悪いのか🤔
隊員が誰々にあげる!となるのは良いと思うのですが…。

 

最後に先輩が去る前に元副校長も呼んで、記念撮影💪
ついに任地に日本人 1人になりました。

f:id:li-jimBabwe:20211125213630j:plain

さようなら。お疲れ様でした

 

その間に、校長が同僚に、年末年始の休暇期間、
私はどこにいくんだと聞いていたそうで
長期休暇期間、任地に滞在しないと思われているのは何故🙃
やはり長期、学内1人で滞在する場所ではないからかな。

 

というよりも、何故直接聞かずに同僚に
私の予定を聞いたのか謎ですが😂

 

②生徒laptopにmicrosoftインストール。
同僚にいよいよ、来週から授業してほしいと言われました🤣
もともとこの任地に着いた初日から
校長にも同僚にもお願いされていた授業。

li-jimbabwe.hatenablog.com

要望調査表に記載されていた内容と違うんだけどなーとは
思いつつ、依頼された授業内容が私の専門とは異なりすぎて
教えられなかったので断りつつ、
授業以外のできることからしていましたが
後に雇ったICT教員が1人辞めたことと
多分私が活動に慣れてきたのを垣間見て再提案されました…💦

 

ICTをツールとして使用する
中学の理系科目の教員になる生徒対象に
booting
desktop management
file management
を教えてほしいと。

 

これまでの教材を見せてほしいと言ったものの
ないそうで、教材作るところからしないといけないですが
レベル感もわからないですし
どこからどうしようかなぁ🥺

 

月末はJICAや学校への報告書作りもあって忙しいのに🌀
忙しい時に仕事は重なるものですよね、そういうもの💡

 

④生徒laptopのcapslockキーが常にONになっていて
ログインできないと。
キーボードを一旦取り外し、再設置することで修理完了!
⑤生徒laptop、起動するもすぐ落ちたり点いたりすると。
中を開けると、ホコリだらけだったので
きっと熱処理ができずにオーバーヒートが原因のよう。
取り除いて完了!

 

基本的に生徒も教員laptopも開けると
ホコリだらけだったり、虫が死んでいたり
ネジがなかったり、
(ネジがなく、中身が動くので)段ボール詰めてあったり
結構中身は、「…💦」という感じ。

 

⑥同僚のテスト成績付けを手伝ったり。

 

今日は同僚も今日中に全タスクを片付けたいと
張り切っていたものの、生徒が同僚オフィスへ訪ねるのが
ひっきりなしに続き、終わらなかったそう🙃
疲れたそうで、17時頃には退勤。

f:id:li-jimBabwe:20211125213604j:plain

pc室に空のペットボトルが複数落ちているとは何事。

帰宅後は、露時期になって虫が増え、
家の隙間という隙間から虫が入ってきて、
もうとんでもなかったので、隙間を埋める作業🌀

f:id:li-jimBabwe:20211125213629j:plain

after。beforeはこれまであげてきた写真にあります

壁とドアにも隙間があったりするのですが
ドアは開け閉めするし、
もはやそれは埋めようがないので諦め🙄

f:id:li-jimBabwe:20211125213628j:plain

マポジェとトマトをたくさんもらいました!

夜は、同僚にもらったパイナップル🍍を切って
同僚と食べました!✨😎芯まで甘くて美味しい!

f:id:li-jimBabwe:20211126023620j:plain

では(@^^)/~~~